バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

週末同棲とは?おすすめカップルの特徴や決めておくべきことなど徹底解説!


週末同棲がおすすめのカップルの特徴

週末同棲

週末同棲には、平日に自分ひとりの時間を確保しつつ毎週末にはパートナーと過ごせる、同棲や結婚前にお互いの生活リズムや金銭感覚を知ることができる、平日のモチベーションアップにも繋がるなど多くのメリットがあります。ただし、片方の家で毎週末を過ごす場合には家賃や光熱費などの負担割合で揉めることがあったり、生活習慣や生活リズムの違いでケンカになったりすることも少なくありません。このような特徴から、以下のようなカップルには週末同棲がおすすめだと言えます。

・毎週末の休日はパートナーと過ごしたい
・平日は仕事や学業、アルバイトなど自分のやるべきことに専念したい
・時間の使い方を自由に決めたい
・お互いの職場や家が遠いため、平日に会うのが難しい
・同棲や結婚への準備として、週末一緒に過ごして価値観の違いなどを確認したい

週末同棲を始める前に決めておくべきこと

「週末同棲を始めよう」と思っても、勢いでいきなり始めると失敗するおそれがあります。ここからは、週末同棲を始める前に決めておくべきポイントを紹介していきます。

1.ある程度のルールを決める


たとえ恋愛関係にあっても、お金のトラブルが起こるとお互いの関係が悪くなってしまいます。週末同棲では、どちらか片方に家賃支払いなどの負担がかかりやすいので、泊まる側は他の部分でその差を埋めるといった心がけが必要です。

また、掃除や洗濯などの家事も片方だけがやっていると不満が溜まります。水回りは彼氏がきれいにする、掃除機は彼女がかけるなど、家事分担についても事前に決めておくと安心です。

2.今後の将来について話し合う


週末同棲では、彼氏・彼女どちらも自分の家を持っているので、お互いに家賃を支払い続ける状態が続きます。ひとりの時間を確保できることは魅力的ですが、将来結婚を考えている場合には、金銭面で週末同棲を長く続けるのは賢明ではありません。結婚資金を貯めるつもりで週末同棲を始めるなど、理由や目的、期間を決めておいた方が週末同棲はうまくいきます。

週末同棲でお互い充実した生活を送ろう

恋人同士なのに家が遠くて平日はなかなか会えない、ひとりの時間は欲しいけどパートナーと一緒にいる時間を増やしたいというカップルに、週末同棲はおすすめです。近いうちに結婚を考えている場合は結婚生活の練習になり、お互いの将来について話し合うこともできます。お金や家事のことなど事前にルールを決めて、楽しい週末同棲を送りましょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません