バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

シングルマザーが彼氏と同棲するメリットと注意点とは?確認すべき点も解説


シングルマザーが彼氏と同棲……子どもに影響はない?

シングルマザーが彼氏と同棲……子どもに影響はない?

シングルマザーが彼氏と同棲するときは、当然ですが「子どもと彼氏が仲良くすること」を第一前提に考えているでしょう。

実際に、交際中に彼氏と子どもを会わせて良好な関係を築いているような場合は、「一緒に暮らしても大丈夫!」と思い同棲をスタートさせるきっかけになるかもしれません。

しかし、数時間一緒にいても別々の家に帰るのと、ずっと一緒に暮らすのは大きな違いがあります。どんなに仲良くしていても、一緒に暮らすことで影響が出てきてしまうことも考慮しておく必要があるでしょう。

たとえば、朝のトイレの順番や料理の味つけ、物をしまう場所など生活する上でのルールが変わってしまうこともあります。また、自分のことを一番に考えていてくれたママを取られてしまうような気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、彼氏と一緒に暮らすことで良い方に変わることもあります。男性と暮らすことで良い影響を与えることもできるでしょう。一番大切なことは、彼氏を含めた生活で、今までよりもさらに楽しく生活できるようにしていくことではないでしょうか。

シングルマザーが彼氏と同棲するメリット

シングルマザーが彼氏と同棲すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、シングルマザーが彼氏と同棲するメリットを解説します。

経済的負担が軽くなる(お金の問題)

シングルマザーが彼氏と同棲して一番に感じることは、経済的な負担が軽くなるということかもしれません。

いくら母子手当や児童扶養手当などの公的な支援があるといっても、母親ひとりで子どもを育てるのは、金銭的にとても大きな負担です。

特に子どもが小さい時は、発熱などで保育園を休まざるを得ない状況になることが多く、金銭的にもダメージ大です。いつもギリギリの生活で精神的に疲労困憊しているシングルマザーも多いことでしょう。

そんなときに、しっかり仕事をしている彼氏と一緒に生活することは、ある程度お金の問題を解決できて、経済的な負担が軽くなることを意味します。経済的な負担が軽くなると、精神的な余裕ができて、子どもとの時間を増やすことも可能になります。

子育てや家事の負担が軽くなる

子どもが小さい時は、急な病気やケガで右往左往することがあります。夫婦で子育てをしていても大変なのに、ひとりになるとすべての責任がママの肩にかかってくるのです。

子育ては大変だと理解した上でシングルマザーを選んだとしても、実際にひとり親生活が始まると「こんなに大変だったんだ」と泣きたくなることもあるでしょう。そんなときに彼氏がいれば、子育てや家事を分担してもらえるので、かなり負担が減ります。

たとえば、急な残業でお迎えが間に合わないときは、彼氏に代わりをお願いできます。また、女性では大変な力仕事をしてもらうこともできるでしょう。

大変なことの多い子育てですが、彼氏が一緒にいれば、うれしいことは倍に苦労は半分になるかもしれません。そして子どもを育てる、大切な瞬間を、大切な人と共有できる喜びを感じられるでしょう。

子どもがより生活を楽しむことができる

子どもにパパのいない生活をさせることにシングルマザーは、多かれ少なかれ罪悪感を抱いています。

「父親がいたら、こんなことができたのに」「パパがいなくて淋しくないかな」と常に考えてしまいますが、彼氏と一緒に生活することで、子どもにパパがいる喜びを感じてもらえるでしょう。

彼氏と子どもの関係が良好であれば、パパがいるからこそ体験できることが増えて、今まで以上に生活を楽しめます。また、生活空間に男性がいることで、いろいろな体験や考え方があることを理解できるようになります。

シングルマザーが彼氏と同棲するデメリット・注意点

それでは、シングルマザーが彼氏と同棲するとどのようなデメリットがあるのでしょうか。また、同棲するときは、どのようなことに注意したら良いのでしょうか。

子どもと一緒に過ごせる時間が減る

ママと子どもだけの濃密な時間から、彼氏も含んだ生活になることで、子どもと一緒に過ごす時間が減ってしまうこともあります。

血のつながらない子どもがいることで、彼氏に気をつかって彼氏を第一に考えてしまうことや、ママのそんな気持ちを察して、子どもが遠慮してしまう場合もあるでしょう。

シンママとしては、彼氏と一緒に暮らすことで子どもに淋しい思いをさせてしまわないようにすることが大切です。たとえば子どもが起きているときは、子どもを優先させる、寝る前は本を読んであげるなど、短い時間でも子どもとの時間を大切にするように心がけましょう。

子どもが彼氏を嫌がるかもしれない

理想は子どもと彼氏が仲良く過ごせることです。しかし、現実はそうでないかもしれません。子どもが彼氏を嫌がることも考えられます。

そんなときは、すぐに同棲をスタートさせるのではなくて、半同棲くらいの関係から始めてみると良いでしょう。彼氏との関係がうまくいかない段階で一緒に暮らすと、子どもだけでなく彼氏にとってもつらい状況になってしまい、関係の修復が難しくなってしまうこともあります。

「大好きな彼氏、大切な子どもと一緒に楽しく、幸せに暮らしたい」とすぐに行動へ移さず、時間をかけて子どもと彼氏の関係性を深めていくようにしましょう。彼氏と子どもがうまくいくかはママの腕にかかっています。

彼氏が豹変する可能性もある

悲しいことですが、女性の連れ子に彼氏が暴力を振るうニュースをテレビで見かけることもあります。

「あんなに優しかったのに、一緒に暮らし始めたら子どもに暴力を振るうようになった」「子どもに冷たくあたる」など子を持つ母親としてつらい状況になることもあります。

実の子どもではないことを理解して一緒に暮らし始めても、彼氏が思っていたような生活にならない場合、つい子どもに八つ当たりをしてしまうこともあるでしょう。父親になれるか不安を感じているのかもしれません。

こんな場合は、ゆっくりと時間をかけて関係を修復していくことも可能ですが、彼氏の態度が豹変して子どもに被害があるような場合は、同棲について立ち止まって冷静に考えることが大切です。

シングルマザーの同棲は、子どもの気持ちを考えることが大切!

シングルマザーの同棲は、子どもの気持ちを考えることが大切!

普通に生活をしていく中で、男の人がいると助かる場面はたくさんあります。

それは、収入や防犯面、仕事と家庭を両立するための支援などシングルマザーにとって大きなメリットになることばかりです。もちろん、大好きな彼氏と一緒に暮らすことは、精神的に安定して余裕も生まれるでしょう。

しかし、シングルマザーは、子どもがいることによって一般的な恋愛よりもハードルが高くなるのも事実です。ふたりの気持ちも大切ですが、一番大切なのは子どもの気持ちです。

焦らずに子どもの理解を得てから同棲すれば、きっと今まで以上に幸せですてきな生活が待っているでしょう。そして、ゆっくり時間をかけて家族になっていけると良いですね。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません