バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

同棲カップルがペットを飼う前に確認すべき事項とは?おすすめペットやメリット・注意点を徹底解説!


同棲カップルにおすすめのペット

同棲カップルが飼いやすいペットを中心にご紹介します。賃貸物件や、マンション等でほかの住民に迷惑がかからないように、鳴き声が静かで、臭いが少ないペットがおすすめです。

同棲カップルにおすすめのペット_犬

しっかりしつけができていれば、飼いやすいペットです。毎日の散歩を忘れずに行ってください。なるべく子犬の状態で引き取って、小さい頃からトレーニングを積んでいきましょう。

【おすすめの犬種】
トイプードル……明るく活発で賢い性格。ぬいぐるみのように愛らしい姿が特徴。小型犬。
ポメラニアン……好奇心旺盛で元気いっぱい。もこもこのシルエットと愛くるしい顔立ちが特徴。小型犬。

なお、犬の初期費用は他のペットに比べると少し割高です。

【犬の飼育にかかる費用】

費目 金額 備考
初期費用 約20,000円 ケージ・トイレなど
ご飯代 約1,000円 月額
トイレシート 約150円 月額
登録料 3,000円
狂犬病予防接種 3,500円
ワクチン代 3,000円~10,000円 年2~3回必要
健康診断 5,000円~ 受診する動物病院や内容による
去勢手術
避妊手術
30,000円~70,000円
40,000円~80,000円
体重による

同棲カップルにおすすめのペット_猫

散歩の必要がないため、お世話にあまり時間がとれないカップルでも飼うことができます。しつけをすれば、猫用のトイレで用を足すようになります。臭いも少ないため、賃貸物件でも飼いやすいペットです。

【おすすめの猫の種類】
ラグドール……穏やかな性格で人懐っこい。ぬいぐるみのようなふわふわの柔らかい毛が特徴。
エキゾチックショートヘア……おとなしく愛情深い性格。短毛なのでブラッシングの手間がかかりません。

【猫の飼育にかかる費用】

費目 金額 備考
初期費用 約15,000円 おもちゃ・トイレなど
ご飯代 約500円 月額
トイレの砂 約500円 月額
ワクチン代 約10,000円 生後60日・90日の2回
健康診断 10,000円~ 受診する動物病院や内容による
去勢手術
避妊手術
約20,000円
約20,000円

ハムスター

同棲カップルにおすすめのペット_ハムスター

ハムスターは鳴いたり、吠えたりしないので、マンション等に住んでいても近隣住民から苦情がくることはめったにありません。ただし、寿命が2年~3年と短い期間なので、ほかの動物にくらべるとお別れが早いです。

【おすすめのハムスターの種類】
ゴールデンハムスター……おっとりした性格で人懐っこい。
ジャンガリアンハムスター……基本的におとなしいタイプ。まれに気の強い個体もいる。

【ハムスターの飼育にかかる費用】

費目 金額 備考
初期費用 約9,000円 おもちゃ・トイレなど
ご飯代 約200円 月額
トイレの砂 約300円 月額
床材 約300円 交換時

うさぎ

同棲カップルにおすすめのペット_うさぎ

うさぎは、賃貸物件でも飼いやすいペットです。鳴き声も小さく、臭いもあまり気になりませんので近隣住民にも迷惑をかけずに済みます。散歩も必要ありませんので、お世話する時間があまりとれないカップルにおすすめです。

ただ、環境の変化に弱く、頻繁に飼っている場所が変わると体調を崩しやすいので注意する必要があります。ご飯代もほかの動物に比べると高めです。

【おすすめのうさぎの種類】
ネザーランドドワーフ……活発な性格。走り回ることが大好き。
ホーランドロップ……人懐っこく、愛嬌のある性格。垂れた耳がキュート。

【うさぎの飼育にかかる費用】

費目 金額 備考
初期費用 約6,000円 おもちゃ・トイレなど
ご飯代 約2,500円 月額
トイレの砂 約500円 月額
トイレのシーツ 約800円 月額

インコ

同棲カップルにおすすめのペット_インコ

インコはほかの動物に比べて、世話する時間が短いため飼いやすいペットです。特に賃貸物件でペット相談可であれば、許可が下りやすいことも魅力です。

ただ、日中はよく鳴くので、防音対策が必要です。また、ストレスに弱いのでケージは常に清潔に保ってください。

【おすすめのインコの種類】
セキセイインコ……人懐っこい。カラーバリエーションが豊富。見た目が鮮やかで美しい。
コザクラインコ……温和な性格。ずんぐりとした丸い体形が特徴。

【インコの飼育にかかる費用】

費目 金額 備考
初期費用 約7,500円 ケージ・止まり木などなど
防音対策 約30,000円 必要であれば
ご飯代 約1,000円 月額
健康診断 約7,000円 受診する動物病院や内容による

ペットを迎えた同棲生活を充実させよう!

ペットを迎えた同棲生活を充実させよう!

ペットはいるだけで、心を癒してくれる存在です。その上、パートナーがペットを可愛がる姿をそばで見ているだけで、幸せを感じることができます。

賃貸物件でもペット可のマンションやアパートを探して、ペットと一緒に過ごす楽しく、充実した同棲生活を手に入れてください。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません