バナー バナー
 
同棲
最終更新日:2023/03/22

【スピード同棲】”付き合ってすぐに同棲”ってどう?注意点や同棲までの交際期間について


そのスピード同棲、ちょっと待って!考え直した方が良い”同棲する理由”

そのスピード同棲、ちょっと待って!考え直した方が良い

同棲する理由によっては、どんなに気をつけていてもスピード破局してしまう可能性があります。

同棲をする場合は、不動産会社を回って賃貸物件を探したり、初期費用を払ったりするので手間やお金がかかります。スピード破局をしてしまったら、一緒に住むためにかけた時間や費用が無駄になってしまうので、同棲する理由を今一度見直してみましょう。

相手が好きすぎて常にそばにいたいから

「相手が好きすぎていつも一緒にいたいから」という理由の場合、束縛につながってしまう可能性が高くなります。

性格によっては「束縛をされるとうれしい」「愛を感じる」という人もいます。しかし、ちょっと出掛けたいという時に「誰とどこに行くのか、何時に帰ってくるのか」など細かく管理をされてしまうと、一緒に暮らしていることを窮屈に感じてしまうかもしれません。

毎日触れ合えるから

カップルであれば、毎日触れ合いたいと思うのは当然かもしれませんが、触れあうことが理由の場合同棲は考え直した方がいいかもしれません。

肉体関係を求めるのは男性心理としてわかるものの、スキンシップや肉体関係の頻度が彼氏の同棲目的の場合、飽きた時に女はあっさり捨てられてしまう可能性があります。

一人暮らしと比べて家事がラクになると思ったから

パートナーがいれば一人暮らしと比べて家事がラクになる、と思っているのであれば、同棲はおすすめできません。家事は女性がするもの、というイメージがあるかもしれませんが、相手に押し付けてしまうとストレスが溜まってしまう可能性があります。

また、女性の性格によっては家事を分担制にすることもあるので、思惑通りにいくとは限りません。自分へのメリットだけを考えて同棲を始めると後悔するかもしれないので、安易に考えないようにしましょう。

スピード同棲を円満なものにするためのポイント

ピード同棲を円満なものにするためのポイント

スピード同棲を円満にするためにはポイントがあるので、ずっと仲良く一緒に暮らせるようにチェックしておきましょう。

事前にしっかりルールを決めておく

最初にやっておくべきなのは、一緒に生活をするうえでのルール決めです。

生活費の負担の割合や分担する家事、生活リズムやスタイル、喧嘩をした時の対処法、お互いのNG要素など、決めておかなければならないルールはたくさんあります。しかし、ルールが決まっていれば意見のすれ違いや揉めるリスクも減らせるので、話し合っておきましょう。

以下も併せて参考にしてみてくださいね。

▼関連記事

同棲する上での8つのルール!決めてはいけないルールも紹介

相手に期待しすぎない

相手に過度な期待をしすぎないことも、円満な生活には欠かせません。

自分の中で勝手に相手のスペックを決めつけてしまうと、「こんなこともできないのか」「なんで気配りができないんだ」など不満ばかり溜まってしまいます。

どんなに好きな人であっても、「人間には欠点があり、不得意なこともある」ということを前提に同棲をすることが大切です。

四六時中一緒にいるのではなく一人の時間も確保する

同棲をすると、家にいる間は一緒にいるのが当たり前、という感覚になりがちです。

しかし、人間には一人になりたい時もあります。これは自分にも相手にも当てはまることなので、お互いに一人の時間を確保するようにしましょう。

一緒に暮らしているとどうしてもマンネリ化しやすく、それが原因で相手に飽きてしまうこともあるので、気持ちを切り替えるためにも一人になる時間を意識的に作るようにしましょう。

スピード同棲はリスクが多め!始めるならしっかりポイントを押さえてからがおすすめ

相手の金銭感覚や価値観が分からない、嫌な部分が見えていない状態でスピード同棲をしてしまうと、そばにいられる幸せよりも他人と暮らすことへの疲れを感じるかもしれません。また、同棲していないカップルよりマンネリ化もしやすいので、破局してしまうリスクがあります。

しかし、注意点を把握し、お互いの意見を尊重したり受け入れたりできるのであれば、付き合ってすぐに始めた同棲でも上手くいく可能性はあります。同棲を検討する際には、円満にするためのポイントを押さえつつ、不安なことは1つずつ話し合って解決しておきましょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません