バナー バナー
みんなのQ&A
最終更新日:2021/10/04

【同棲前準備】同棲前、相手のご両親のところへ挨拶に行きましたか?

同棲前に、パートナーのご両親へ挨拶に行く必要はあるのでしょうか?
ぺやさがしの同棲カップルコミュニティに参加されている皆さんの体験談をご紹介します!

▼こちらの記事もチェック!
#両親 の記事はこちら
#同棲 の記事はこちら
#同棲前準備 の記事はこちら

挨拶に行った派

まずは、「相手のご両親へ挨拶した!」というカップルの意見をご紹介します。

ユーザーアイコン
同棲前に手土産をもって挨拶に行きました。
既に何度か会ったことがあったので、結婚を前提としていること、同棲期限やお金のことなど、割と具体的なことをご報告した感じです。
事前に、言ってもいいこと/言ってほしくないことを打ち合わせしていくのがいいと思います!

事前準備は大事ですね。
他にも、「手土産用に、相手のご両親の好きな食べ物をリサーチした!」という声もありました。

ユーザーアイコン
彼がお盆で帰省するタイミングで、一緒にお邪魔しました!
近所のお店で食事して、少しご実家にも寄らせてもらった感じです。
「これから一緒に住みます」みたいな感じで、軽くお話しました。

お盆や年末の帰省などは、絶好の機会ですよね。
また、この方のように、「結婚ではなく同棲の挨拶だし、軽めにすませた」という方は多いようです。

挨拶に行かなかった派

続いて、「同棲の挨拶には行っていない」というカップルの意見を見ていきましょう。

ユーザーアイコン
お互いの両親が、「結婚じゃないならいいんじゃない?」という考えだったこともあって、挨拶はしていないです。

確かに「両親に挨拶」というと、婚約や結婚を思わせる畏まったイベントになってしまいますよね。
親御さんの考え方によっては、同棲前は挨拶しなくてもOKということもあるようです。

ユーザーアイコン
何度か会ってはいるんですが、ちゃんとした挨拶はしていないです。
ユーザーアイコン
特にしていません。既に6年くらい付き合っており、面識もあったため、軽い食事だけしました!

お互い面識がある場合は、改まった挨拶は不要かもしれませんね!

次ページでは、挨拶にはいってないけれどユニークな方法で同棲を伝えた例をご紹介!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません