バナー バナー
インタビュー
最終更新日:2022/03/01

【同棲インタビュー】彼とチワワ、マンチカンと過ごす「ペット中心」の穏やかな毎日

ワンちゃん・ねこちゃんと暮らすうえでの、ちょっとした工夫とおすすめアイテム

低めのソファを選んだのも、チワワと暮らしているからこその“ある理由”があるのだとか
低めのソファを選んだのも、チワワと暮らしているからこその“ある理由”があるのだとか

統一感のあるカラーで、スッキリと整頓されているひよこさんのご自宅。ワンちゃん、ねこちゃんと暮らしているからこその苦労はないのでしょうか。

「うーん……。チワワは毛もそんなには抜けないし、マンチカンのころもはまだ子猫なので、毛の掃除ではそんなに困ってないですね。ただ、ゴミが落ちてると食べようとしちゃうので、頻繁にコロコロしたり、掃除機かけたりはしています。私はもともと掃除が好きなタイプなので、全く苦じゃないです。むしろ、部屋が綺麗になってありがたいって感じです(笑)。」(ひよこさん)

ひよこさんにとって、ワンちゃん・ねこちゃんと暮らしは、大変なことよりも楽しいことの方がずっと多い様子。続いて、2匹と暮らすうえでの工夫についても尋ねてみました。

「賃貸なので、壁などが傷つかないように気をつけています。うにが壁や家具の角をがじがじすることがあるので、そういった角には100均で目立ちにくい白の養生テープを買って貼ったりとか。あとは、電源プラグなどもできるだけ隠すようにしています。」(ひよこさん)

チワワのうにちゃん向けに「段差」もひと工夫

うにちゃんがベッドに登りやすいようにと置かれたペット階段
うにちゃんがベッドに登りやすいようにと置かれたペット階段

そのほか、チワワのうにちゃんと暮らしているからこその工夫も。

「チワワのような小型犬って、結構簡単に足を脱臼しちゃったり骨折しちゃったりすることがあるらしくて……。高いところに登らなくていいように、基本的にソファやベッドは低くしています。一緒にベッドの上で過ごすこともあるので、ベッドにはペット階段をつけました。」(ひよこさん)

リビングのソファは、もともと足がついていたのを取ることで、低くして使っているそうです。

ペットと暮らすのに買ってよかった「おすすめアイテム」は?

機能性とデザイン性ともに高評価のドッグカメラ 「Furbo(ファーボ)」は、ひよこさんイチオシのアイテム!
機能性とデザイン性ともに高評価のドッグカメラ 「Furbo(ファーボ)」は、ひよこさんイチオシのアイテム!

ひよこさんがワンちゃんを買っている人向けにおすすめしてくれたのが、 ドッグカメラの「Furbo(ファーボ)」。外出先からお留守番している愛犬を見たり、話しかけたり、さらにはご飯をあげられるという優れものです。

「彼と『ペットカメラは絶対ほしいね』と話してて、​​うにが家に来る前に買い揃えたアイテムの1つです。インテリアを邪魔しないデザインも気に入って、これに決めました。」(ひよこさん)

また、ペットとお出かけするときに使えるペットカートやリュック、ドッグスリリングなども、あると便利なアイテムです。ひよこさんのおすすめは、ベビーカーブランドとして知られる「AIRBUGGY(エアバギー)」のリュックやスリリング。丈夫さや使いやすさの面でお気に入りとのことでした。

次ページでは、ふたりの休日の過ごし方や、同棲生活で大事にしていることをご紹介します!

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません