バナー バナー
 
インタビュー
最終更新日:2022/03/01

【同棲インタビュー】彼とチワワ、マンチカンと過ごす「ペット中心」の穏やかな毎日

彼とは正反対の一面も…!?喧嘩しないハッピーな同棲生活のコツ

休日のおでかけはうにちゃんも一緒!
休日のおでかけはうにちゃんも一緒!

うにちゃん、ころもくんのかわいらしい姿を公開しているInstagramやYouTubeは、ひよこさんとTさんが共同で運営しています。

Tさんについて尋ねると、「しっかりしていて、穏やかな人です」とひよこさん。

「あとは、ストイックな一面もあります。休日も朝7時とかに起きてジム行ったり、カフェでYouTubeの動画編集をしてくれたりとか。私はお昼寝が大好きなんですけど、お昼寝が嫌いな彼には『人生を無駄にしてる!』と言われます(笑)。そういうところは自分と正反対ですね。」(ひよこさん)

喧嘩しないために、「相手が嫌なこと」を早めに知っておく

同棲して3年。喧嘩に発展しないために気をつけていることとは?
同棲して3年。喧嘩に発展しないために気をつけていることとは?

そんなふたりですが、同棲を始めてから今日まで、喧嘩したことはほぼないのだそう。喧嘩しないでいられる秘訣について、ひよこさんは「相手が嫌なことを知っておくこと」だと話します。

「相手がされたら嫌だろうな、これ言ったら怒るだろうなってポイントを把握しておくことが大事かなと思います。たとえば以前、彼がお皿を洗ってくれたとき、雑な洗い方を指摘したら、ちょっとむっとされちゃって。それからは口を出さないように気をつけていて、自分がこだわりたい家事は自分でやるようになりました。」(ひよこさん)

自分がされて嫌なことは、同棲前に話し合っておくのもおすすめだそう。

「同棲前にも、できるだけお互いに『これは嫌だ』って言うのを先に伝えておいた方がスムーズじゃないかなと思います。……ただ、私は自分で把握しきれてないくらいそういうポイントがあるので、きっと彼の方がすごく気遣ってくれてるんだと思います(笑)。」(ひよこさん)

ワンちゃんとはいつも一緒!ペットについて発信しているふたりならではの「同棲ルール」

休日、うにちゃんと彼とキャンプに出かけたときの1枚
休日、うにちゃんと彼とキャンプに出かけたときの1枚

休日は、ときにはキャンプに出かけたり、ワンちゃんOKのカフェやホテルに行ったり。ひよこさんは、Tさんだけでなくうにちゃんとも一緒にお出かけを楽しんでいます。

これまでの人生を振り返っても、ワンちゃん、ねこちゃんと過ごしてきた期間が長いため、もはや「いない方が違和感がある」のだそう。

「最近は『キンプトン新宿東京』で、うにと彼と1泊しました。ワンちゃん用のクッキーなどの用意もあって、すごく良かったです!ワンちゃんと一緒にお出かけを楽しむなら、都内近郊でペット可のホテルはおすすめです。電車ですぐ行けて、非日常を楽しめます。」(ひよこさん)

一方で、ペットについてSNSやYouTubeで発信しているからこその「同棲のルール」もあるようです。

「そんなに大きなルールではないんですけど、夜10時以降は、うにちゅーぶの話じゃなくて、今日会ったこととか何気ない話、楽しい話をしようって決めてます。YouTubeの話をすると、つい『次はこれ撮りたいね』とか『登録者が何人増えたね』とか、ちょっと仕事みたいになっちゃうんですよね(笑)。その時間は、リビングでお互いにいろんな話をしたり、ゲームしたり、のんびりするようにしています。」(ひよこさん)

同棲生活で「ペット中心」の生活を楽しむのも◎

最後に、Tさんと同棲をしてよかったと思うことを尋ねると、「ひとりじゃないことです」とひよこさん。

「彼がいるから、今日起きたこととか何気ない話ができて楽しいです。ペットもそうで、同棲を始めたからこそ安心して飼えるようになりました。

私たちはなんでも話すし、互いの友達に紹介しあうような感じなんです。だから友達が家にくることもあって、そういう日は家が賑やかですね(笑)。そんな相手がいてくれて、すごく良かったなと思います。」(ひよこさん)

日常的な会話を通して日々のあれこれを共有したり、パートナーの友達を家に招いたり……。ひよこさんとTさんのオープンな関係性がとても魅力的でした。

またひよこさんが言うように、ペットを飼いやすくなるのも二人暮らしならではのメリット。彼と一緒に、ペット中心の生活を楽しむのもいいですね。

同棲を検討している方は、ぜひ「ぺやさがし」でお部屋探ししてみてください!

▼他の同棲インタビューもチェック!
“同棲インタビュー”の連載記事はこちら

文=市川 茜

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません