バナー バナー
インタビュー
最終更新日:2022/04/06

【同棲インタビュー】結婚13年目!夫婦・家族円満なshin5さんの暮らし

結婚前に同棲してよかった!

テレビを見ながらダンスをする娘さん。Shin5さん宅休日の一コマ
テレビを見ながらダンスをする娘さん。shin5さん宅休日の一コマ

半同棲・同棲・結婚という過程を経験しているshin5さん。同棲についてさまざまな意見がある中でもやっぱり、「同棲はしておいてよかった!」といいます。

その理由や、同棲前にやっておいたほうがいいことをうかがいました。

同棲はふたりの貴重な思い出になる

「結婚13年目になりますが、今でも同棲しておいてよかったなと思います。なんせ、結婚した後はもっと大変なんです(笑)子育て含め大変なことだらけになるからこそ、ふたりのいい思い出として経験しておいてよかったなと思います。」(shin5さん)

“結婚後はもっと大変”という大先輩の言葉には、重みがありますよね。また、お互いの生活スタイルを事前に知れたこともプラスになったそう。

「今まで違う生活をしてきたふたりが同じ空間で生活してみると、当たり前だと思っていたことがそうでないことって結構たくさんあるんです。例えば、トイレの蓋を閉める・閉めないだとか(笑)”ここまでは許せる・許せない”という許容ラインを、結婚前にある程度知れたのはよかったです。」(shin5さん)

お金の話は同棲前がベスト!

お付き合いしてすぐに半同棲が始まったshin5さんは、お金に関してはふたりで試行錯誤してきたといいます。その上で、同棲前に話し合っておいたほうがいいポイントを教えてくださいました。

「若いカップルだったら、毎月どのくらいの出費がある、奨学金を返さなくてはいけない、自分はいまどんなことに向かってお金を使っているのか、貯めているのか、そういう話はしておいたほうがいいですね。」

また、カップルによってはお互いの収入の差が大きく開いていることもありますよね。shin5さんも、まさに同じような状況だったそうです。

「付き合った当初は、歳下で社会人経験も浅かった僕より、社会人経験があり派遣社員だった妻の方が収入が大きかったと思います。僕は細かい金額までは言わないにしても『大体どのくらいの収入があって、その内このくらいの金額は一緒に使える』と伝えていましたね。収入の差や金銭感覚の違いにモヤモヤするよりは、先に正直に伝えてしまったほうがいいです!」(shin5さん)

お部屋のこだわりポイント

家具やインテリアコーディネートが好きだというshin5さん。現在のお部屋でこだわっているポイントや、お気に入りの場所をうかがいました。

子ども目線のインテリアDIY

お子さんがよく使うデスクはいつもは広々使えて、折りたためるようになっているそう
お子さんがよく使うデスクはいつもは広々使えて、折りたためるようになっているそう

「家具をひとつひとつ吟味したインテリアコーディネートも好きですが、プチDIYで要素を足したり引いたりして、自由自在に模様替えするのも楽しいです!特に我が家は子どもが多いので、インテリアも子ども目線第一で考えていますね。」(shin5さん)

自分だけの部屋なら、おしゃれな家具や天井まである本棚を好きなように置けますが、小さなお子さんがいればそうはいきません。例えば、物の落下を防ぐために子供の腰くらいの高さの家具にそろえたり、コンセントやコード類は隠したり…。おふたりの間に初めて赤ちゃんが生まれた時には、「こんなことまで気にしなくちゃいけないのか!」と驚いたそうです。

「子どもがいると、リビングに置くのは折りたたみ式テーブルの方がいいと知ったのも同棲してからですね」とshin5さん。なんでも、折りたたみ式なら使わない時には畳んで、子供が遊べるように部屋を広くできるのだそう。

ただ、子ども目線で考える中でも工夫しながらこだわっているといいます。

「例えば、子どもが小さい時には収納にカバーを付けて、危険な物に触れないようにしていました。子どもが成長して必要無くなった時に、元に戻せるのもDIYのメリットです。他にも壁に有孔ボードを設置して、子どもたちが描いた絵や作品を飾れるように工夫しています。」(shin5さん)

ベランダはパパのひと息つける場所

Shin5さん唯一のパーソナルスペースである「ベランダ」
shin5さん唯一のパーソナルスペースである「ベランダ」

家の中でお気に入りの場所は?とうかがうと、「落ち着ける場所はないです(笑)」と苦笑いのsihn5さん。

「どこにいても子どもたちが話しかけてきます!でも、これは幸せな悲鳴ですよね。強いて言えば……ベランダでしょうか。広くはないですがここもプチDIYしていて、ウッドデッキ風になっています。ビールを片手にぼーっとしたり、植物の世話をしたり。僕の唯一のパーソナルスペースになっています(笑)」

ちょっとした空間に、自分だけのスペースや時間を見つける。これって同棲生活でも大切なことかもしれませんね!

次ページでは、結婚13年目の夫婦円満の理由をご紹介します!

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません