バナー バナー
インタビュー
最終更新日:2022/04/06

【同棲インタビュー】結婚13年目!夫婦・家族円満なshin5さんの暮らし

結婚13年目!夫婦円満の理由は”気遣い”

休日、ベランダでの家族とのひととき
休日、ベランダでの家族とのひととき

今年、結婚13年目になるshin5さんとハルさん。Twitterに掲載しているおふたりの素敵なやり取りに、こちらもついつい笑顔になれます。最後に、夫婦円満の理由をお聞きしました!

お互いに気遣いを忘れない

「僕らが円満な秘訣は、『ちゃんとあなたのことを考えているよ』と伝わる言動……つまり、気遣いだと思います。近くにいても離れていても、お互いに気遣いは忘れないようにしています。」(shin5さん)

例えば、記念日にはちょっと特別なことをしてみたり、「今から帰るね」「仕事で〇〇にいるよ」と自分が何しているのかこまめに連絡したりすることを心がけているそう。

「長年一緒にいると、大きな壁にぶち当たることは何度だってあります。共に悩んだり、時には諦めて、違うことを考えたりすることも大事。どんな時も、5年、10年先を一緒に見据えられているといいですよね。

また、ちょっとしたきっかけから、2人で新しいことにチャレンジしてみるのもいいですよ。面白くても面白くなくても思い出になりますし、”日常の中のスパイス”として効いてくれます。」(shin5さん)

これから同棲をする若きカップルへ

「同棲すると、良くも悪くもお互いの本来の姿が見えてきます」とshin5さん。正直にありのままの自分を見せながら、相手のことも受け止める姿勢が大切だそう。

「同じ空間にいると、嘘はつけなくなります。嘘ついたり見栄をはったり、後回しにしたり……。ちょっとしたことが、後々致命傷になることってほんとに多いんですよね。

同棲生活はもちろん楽しいことだけではないですが、一緒に過ごせる時間もそんなに多くはありません。ぜひ、同棲の貴重な時間をどう楽しめるか、ふたりで一緒に考えてみてください!」(shin5さん)

未来の同棲生活をよりよく

未来の同棲生活をよりよく

今回は、何気ない家族との日常を楽しむshin5さんにお話をうかがってきました。

半同棲と同棲を経て、結婚、子育て…とライフスタイルの変化がありながらも、夫婦円満に過ごしてきた大先輩!これから同棲する方にとって、参考になるお話がたっぷり詰まっています。いざ「同棲するぞ!」と動き始めた時には、ぜひ思い出してみてくださいね。

▼他の同棲インタビューもチェック!
“同棲インタビュー”の連載記事はこちら

文=kyonkoizumi
猫とおうちと暮らしを愛する、フリーライター/編集者。食べるほうが好きだと気づいた元・料理人。年間200本ほど映画を観る。ドラマやアニメは一気観派。主食はごはん派。趣味は過眠。コンテンツSEOとユーザー目線の取材を強みに、幅広いジャンルで執筆を行なう。
Twitter:@___kkk0518

 

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません