バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

特別な日には花束を!花言葉で選ぶ、記念日別の花束5選

【半年記念日】前後におすすめのお花

カップルになって半年ほど経つと、お互いの存在に慣れてきて、情熱が少し落ち着いてくる頃かもしれません。そんな時にやってくる「半年記念日」には、「愛情」「感謝」などの花言葉を持つ花束をプレゼントして、日頃感じている素直な気持ちを伝えましょう。

「愛情」「調和」を伝えるコスモス

花言葉

「コスモ(宇宙)」と同じ語源を持つコスモスのお花。日本では「秋桜」と書き、晩夏~秋にかけて可憐な花を咲かせることで知られていますが、全体的な花言葉は「調和」です。これからも末永く仲良くしていきたいという気持ちを伝えるのにぴったりなお花だと言えます(黒色を除く)

コスモスは1輪では寂しい印象がありますが、花束にするとボリュームもあり素敵です。コスモスのそれぞれの花色で持つ花言葉はこちらになります。

コスモスの花言葉(花色別)
・赤、紫…愛情、調和
・ピンク…乙女の純潔
・白…優美
・黄…野性的な美しさ
・黒(チョコレート)…恋の終わり

出回り時期:店頭に並ぶのは9月~10月です。
花持ち期間:しっかりと水あげさせれば長持ちします。つぼみも開くことが多いです。

いつもありがとう、「豊かな愛情」「感謝」を伝える白いダリア

花言葉

豊富なカラーバリエーションや品種により、フラワーアレンジメントで活躍することの多い「ダリア」。贈り物としてよく選ばれるのは、ダリア全般に「華麗」「気品」のほかに「豊かな愛情」「感謝」という花言葉を持つことも理由の1つだと言えるでしょう。

ダリアをパートナーにプレゼントするなら、白・赤・黄などの花色でポンポン先の品種(花びらが短い)が、花束やフラワーアレンジメントにしやすいのでおすすめです。

ダリアの花言葉(花色別)
・白…豊かな愛情、感謝
・赤…華麗
・黄…優美、幸福

出回り時期:切り花は一年中出回っていますが、ダリアの旬は9月~10月ですので、この時期には店頭でよく見かけます。
花持ち期間:一昔前にくらべると、ダリアはだいぶ日持ちするようになってきています。小さな花びらが集まっている形状ですので、ダメになった花びらを切り取っていくことで長く楽しめるでしょう。

【1年記念日】前後におすすめのお花

お互いへの気持ちが恋から愛に変化し落ち着いた日々を送っている「1年記念日」には、「あなたを愛しています」という花言葉を持つお花をプレゼントして、改めてパートナーへ愛情を伝えたいものです。おすすめは「赤いバラ」「赤いアネモネ」「華やかなピンポンマム」の3つ。それぞれの花言葉をご紹介します。

「あなたを愛してます」を伝える赤いバラ

花言葉

愛・愛情・情熱などの花言葉を持つ「赤いバラ」
その姿かたちと「あなたを愛してます」というストレートな花言葉から、さまざまなカラーを持つバラの中でもロマンチックの代表だといえます。1年記念日だけでなく、プロポーズやバレンタインデーにもプレゼントとして選びたいお花です。

出回り時期:バラには一季咲きや四季咲きなどたくさんの品種があります。最も多いのは5月~6月の初夏咲きですが、先述した通り一年中出回っていますのでプレゼントしやすいです。
花持ち期間:切り花・フラワーアレンジメントともに、毎日の水替えで長持ちします。フラワーアレンジメントではカビが発生しやすいですので、水のあげ過ぎにご注意ください。

「君を愛す」を伝えるアネモネ(赤)

花言葉
画像参照:Plantia

「アネモネ」はギリシャ神話にも登場することから、ヨーロッパでは古い時代から親しみのある球根花として知られています。春にお花屋さんで花束のアレンジを注文すると、アネモネが入っていることも多いです。そんなアネモネでも赤色のものは「君を愛す」という花言葉を持っています。カップルの1年記念日が晩冬~春の場合、赤いアネモネのフラワーアレンジメントをパートナーにプレゼントするのもおすすめです。

出回り時期:アネモネの開花時期は2月~4月で、この時期に店頭でよく見かけます。
花持ち期間:切り花はまだ寒い時期に出回りますので、日持ちについても比較的良いほうです。花は開きっぱなしではなく、チューリップのように開閉を繰り返すタイプですので、少し暗い場所に置いておくとより日持ちします。

「高貴」「君を愛す」を伝える華やかなピンポンマム

花言葉

「ピンポンマム」は菊の一種で、原産国の中国から日本に入り、その後欧米へ伝わって品種改良された「マム」という種類の1つです。日本で仏花のイメージが強い菊は茎1つに1輪のお花ですが、マムでは1つの茎から枝分かれしてたくさんの花を咲かせます。中でもピンポンマムは、花弁が密集したピンポン玉サイズの毬状のお花がポンポン咲くのが特徴です。

小さいながらも精巧な花姿から、ピンポンマムは「高貴」「君を愛す」「真実」などの花言葉を持っています。現在では花嫁さんのブーケにもよく使われているお花です。

出回り時期:菊の一種ですので旬は秋ですが、切り花として多く流通するピンポンマムは店頭で一年中見ることができます。
花持ち期間:菊は日持ちが良いことで知られています。切り花は余分な葉を落としてあげることで、より日持ちが良くなります。

記念日に合わせて意味のこもった素敵なプレゼントを♪

花言葉

カップルのさまざまな記念日に合わせて、その時の自分の気持ちを伝えることができるお花を選んでパートナーにプレゼントできると良いですね。同じお花でも色や本数で花言葉が変わってしまいますので、その点だけはご注意を!

愛する人にお花を贈って素敵な記念日を過ごしてくださいね♪

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません