バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

おすすめ初デート場所と最適な服装・髪型とは?準備内容やNG内容も徹底解説!


初デート場所に向かう前に準備すべきこと

初デート場所に向かう前に準備すべきこと

初デートを成功させるためには、場所選びだけでなく事前の準備も重要です。ここでは、初デートに向かう前に準備すべきことをご紹介します。

準備すべきこと①:天気予報・気温を確認する

デートの行き先や服装を決めるためにも、天気予報や気温は事前に確認しておきましょう。デート当日が雨になりそうな場合、室内でも楽しめるプランを考えておく必要があります。

また、季節の変わり目は気温が安定しづらいため、デートの服装に悩みがちです。夜の冷え込みに備えるためにも天候を調べておくことはかかせません。

準備すべきこと②:初デート場所のエリア近辺を調べる

初デート場所を調べるのはもちろん、そのエリア近郊にどんなお店があるのか合わせて調べておくと良いでしょう。お店の予約はあらかじめ行っておくのがベストですが、場合によっては予約を受け付けていないことがあります。

もしお目当てのお店が混んでいたり休んでいたりしたときでも戸惑わないよう、第二候補・第三候補も事前に用意しておくと安心です。

準備すべきこと③:会話ネタを考えておく

初デートでは、緊張で会話が盛り上がらずに沈黙が続いてしまう状況も想定できます。デート当日にパニックにならないために事前に話題をいくつか用意しておきましょう。

出身地の話や好きなものの話、最近観た映画やドラマなどの話であれば、お互い気負わずに会話を続けやすくなります。デート前にニュースをチェックして話題を探してみるのも1つの方法です。ただし、お互いの過去の恋愛や家庭環境に関することなど、相手の内面に踏み込むようなトピックは初デートでは避けた方が無難でしょう。

準備すべきこと④:当日の電車時刻を確認する

デートに遅刻しないように、当日の電車時刻を事前に調べておきましょう。普段使っていない駅を利用する場合は、構内経路も合わせて確認することがおすすめです。

電車時刻がわかれば家を出る時間がわかるため、そこから逆算して朝の起床時間まで計算しておくことで、デート当日のスケジュールが頭に入りやすくなります。

準備すべきこと⑤:前日に身支度をしておく

初デートほど服装選びやメイクに気合が入りやすくなります。準備に時間がかかって慌てて家を飛び出したり、忘れ物をしてしまったりすることがないように、身支度は前日に済ませておくと安心です。

服装も当日の朝決めるのではなく、前日までに余裕を持って準備しておきましょう。

次ページでは、初デート場所でやってはいけない5つの行動をご紹介します!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません