バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

長続きする国際カップルの秘訣とは?外国人と付き合うメリット・デメリットなどを徹底解説!


国際カップルのデメリット・注意点

国際カップルのデメリット・注意点

さまざまなメリットがある国際カップルですが、もちろんデメリットも存在します。国際カップルが注意すべきポイントは以下の3つです。

・カルチャーギャップを感じる場合がある
・言葉の壁にぶち当たる
・新しい環境に慣れるまで時間がかかる

国際恋愛を考えている人は、それぞれの内容に気をつけましょう。

カルチャーギャップを感じる場合がある

日常生活に新鮮味を与えてくれるカルチャーギャップですが、文化や価値観の違いが大きすぎるとストレスに感じることもあります。たとえば、国によっては結婚の価値観が大きく異なります。日本人には「恋愛の行き着く先は結婚」という考えの人が多いですが、特にヨーロッパでは結婚しないカップルも多いです。

また、外国には察する文化がないところが多いです。態度や雰囲気で気づいてもらおうとする人が多い日本とは違い、言いたいことは素直に言葉に出さないとうまく伝わりません。

このようなカルチャーギャップはすぐに理解するのが難しく、お互いが受け入れられるまでにはストレスが溜まってしまいます。国が違えば文化や価値観が異なることは避けられないため、国際カップルのカルチャーギャップは直面しやすいデメリットの1つです。

言葉の壁にぶち当たる

国際カップルの大きなデメリットとして、言葉の壁が挙げられます。恋愛関係になっているため、普段のコミュニケーションに必要な言語力は問題ないかもしれません。しかし、カップルには普段のコミュニケーションで使わないような会話が必要になる場面もあります。

特に、ケンカのシーンでは言葉の壁にぶち当たる可能性が高いです。ケンカをするとお互いが感情的になってしまい、いつものようにスムーズに言葉が出てきません。言いたいことが伝えられないもどかしさでよりストレスが溜まり、ケンカが収束しにくい可能性もあります。

言いたいことがうまく説明できないと、コミュニケーションを取るのが面倒になってしまうこともあるでしょう。コミュニケーション不足はお互いの関係に大きく関わるため、言葉の壁により関係が破綻してしまうカップルも少なくありません。

新しい環境に慣れるまで時間がかかる

国際カップルが遠距離を避けるためには、どちらかが相手の国に移住する必要があります。相手の国で暮らす場合、文化や言語などすべてが新しい環境なので、慣れるまでに時間がかかります。友達や家族とも離れて暮らすことになるため、ホームシックになるかもしれません。

国際カップルが付き合うには、どちらかが母国を離れる覚悟も必要です。アウェイな環境で暮らすのは決して簡単ではないため、国際カップルの関係をずっと続けたい人は、このようなことも視野に入れておきましょう。

長続きする国際カップルの秘訣

長続きする国際カップルの秘訣

国際カップルを長続きさせるには、以下の3つに気を配りましょう。

・感謝や謝罪の言葉を忘れない
・自分の気持ちを包み隠さず話す
・こまめにコミュニケーションをとる

それぞれの内容は以下の通りです。

感謝や謝罪の言葉を忘れない

外国人は、日本人に比べると気持ちをストレートに表す特徴があります。そのため、「言わなくても分かるだろう」は基本的に難しいでしょう。相手への感謝や謝罪、愛情はストレートに伝えることで、相手も安心してくれます。

反対にこのような気持ちを言葉に出して伝えないと、「自分との付き合いは真剣でないのかな?」と相手を不安にさせてしまうかもしれません。照れ臭くて伝えづらいという人も、関係を長続きさせるためには自分の思ったことをストレートに伝えることがポイントです。

自分の気持ちを包み隠さず話す

自己主張が激しい外国人には、場を察して空気を読む能力はあまりありません。そのため、嫌なことや改善してほしいことなどがあれば、率直に伝えることが重要です。

日本人相手だと、態度で表現しても伝わることもあるでしょう。しかし、普段から気持ちを素直に表現する外国人との恋愛では、態度はあまり意味を持ちません。

外国人の恋人はストレートに言われることに慣れているため、自分の気持ちを包み隠さず話してもきっと受け入れてくれます。相手にとってマイナスなことでも率直に伝えることで、相手との絆を強めることができるでしょう。

こまめにコミュニケーションをとる

国際カップルの中には、お互いが離れて暮らしているカップルも多いです。特にこのような遠距離カップルは、手紙やメール、電話などでこまめにコミュニケーションを取ることで良い関係が持続できます。

外国人には塩対応の人も多いですが、コミュニケーションを頻繁に取りたいことを素直に伝えると、受け入れてくれる人も多いはずです。特にコロナ禍では簡単に会うのが難しいため、お互いが寂しくならないようこまめに連絡を取ることが重要です。

国際カップルもひとつの恋愛

国際カップルも、恋愛のひとつです。デメリットばかりにとらわれず、自分の好きな気持ちは抑えないようにしましょう。

国際カップルの関係を長続きさせるには、気持ちをストレートに伝えることが重要です。遠距離の場合はこまめに連絡を取り合うことで、お互いの気持ちが離れるリスクも少なくなります。国際カップルのメリット・デメリットを楽しみながら、素敵な関係を築きましょう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません