バナー バナー
 
恋愛
最終更新日:2023/03/22

「単純接触効果」で恋愛を成就させよう!利用する際のポイントを解説

単純接触効果を恋愛に活用する際の注意点

単純接触効果は恋愛に活用できますが、注意点もあるのでチェックしておきましょう。

必ずしも全ての人に単純接触効果が有効なわけではない

残念ながら、単純接触効果は必ずしも全ての人に有効なわけではありません。実験で効果があったと認められているとしても、人によって性質や性格が異なるので、10回の接触機会を持っても思うような展開にならないこともあります。

恋愛関係に発展しないからといって、焦ってさらに接触したりすると逆効果になるので注意してください。

回数を意識しすぎて自分の都合を優先しすぎない

単純接触効果は回数が重要ですが、だからといって自分の都合を優先しすぎるのは止めましょう。回数を意識しすぎて、相手の都合を無視するような会い方や連絡の取り方をしてしまうと、「自分勝手」「思いやりがない」などネガティブな印象を与えることになります。

自分が得たい効果のために頑張ることは大事ですが、一番大事なのは相手の気持ち、都合だということを忘れないようにしてください。

相手からの連絡や返信を催促しすぎない

LINEやSNSで接触する場合、相手からの連絡や返信を催促しすぎないようにしましょう。

前述しましたが、相手にも仕事などの都合があり、すぐに返信できない時もあります。それなのに、何度も返信を催促してしまうと相手の負担になり、「面倒くさい」「しつこい」と思われるかもしれません。

LINEやSNSを使う場合は相手の都合を考えて、返信は気長に待ちましょう。

第一印象を最も大切にする

人間関係では、第一印象が最も大切です。第一印象が悪いと、接触する機会を増やすほど逆に嫌なところが目につくようになってしまいます。

単純接触効果というのは、接触機会を増やすことで相手に自分を認知してもらい、親近感や信頼感を持ってもらえる効果がありますが、この効果を得る前に欠点を見られてしまうと逆効果になるので注意してください。

単純接触効果で恋愛を成就させたら同棲を考えよう!

単純接触効果によって恋愛を成熟させることができたら、次のステップとして同棲を検討してみてもいいでしょう。同棲をすればふたりの時間をより多く持てるので、さらに恋愛を深めることができるかもしれません。

ただし、付き合ってすぐの「スピード同棲」は、同棲をするうえで重要な「価値観」や「金銭感覚」などを理解しあえていないためリスクが多いのも事実です。ずっと一緒にいたいという気持ちがあるとしても、同棲を始める前には家賃や生活費などのお金管理や家事の分担など生活に即したことを話し合っておきましょう。

▼関連記事
【スピード同棲】”付き合ってすぐに同棲”ってどう?注意点や同棲までの交際期間について

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません