バナー バナー
恋愛
最終更新日:2023/03/22

自己肯定感が低い人の恋愛事情とは?自信をもつ方法も紹介

自己肯定感が低い人の恋愛事情

恋愛 自己肯定感低い

ここまで、自己肯定感の低い人の特徴を見てきました。では、自己肯定感の低い人はどのような恋愛をしてしまうのでしょうか。ここでは自己肯定感が低い人の恋愛傾向を見てみましょう。

・相手への依存が強くなり、束縛につながりがち

自己肯定感の低い人は、自分に自信がないので相手への依存が強くなってしまいます。自分=相手と言う価値になってしまうので、とにかく相手を束縛したくなるのです。

本人は、束縛をしているつもりはなくても、とにかく自分がそばにいない時の相手の行動に不安を持っているので、常に相手の行動を把握しておきたいと考えてしまいます。そのため、相手がどこで誰に会っているのか、なぜ会っているのか、どんなメンバーがいるのかなどを事細かにチェックしてしまいます。

これは、自分に自信がないため、相手を取り巻くすべてが気になってしまうからです。

・相手に尽くすことで自分を見出すのでダメな人を好きになりがち

自己肯定感の低い女性は、相手に尽くすことで自分の価値を見出すので、一般的に「ダメな男性」を好きになってしまう傾向にあります。よく「この人は、私がいないとダメになってしまう」と言って相手に尽くす人がいますが、これは自己肯定感の低い人の典型です。

自己肯定感の低い人は、ダメな人の世話を焼くことで、満足感や安心感を得ることができます。また、自己肯定感が低いので、「こんな自分でも好きになってくれる」と思ってしまい、一般的に恋愛対象にならないような人でも、すぐ気持ちが傾いてしまいます。

・相手の言いなりになりがち

自己肯定感の低い人は、自分に自信がないので、相手の無理な要求にも一生懸命応えようとしてしまいます。相手から言われたことをやり遂げることに自分の存在意義を見出しているので、どんなに無理なことを言われたりされても別れようとは考えません。我慢して相手に尽くしている自分に酔っているとも言えてしまいます。最終的には、「都合の良い女」になってしまう可能性が大きいでしょう。

・相手に求められると断れないので浮気につながりがち

自己肯定感が低いと、相手に認められたい、求められたいと言う欲求が強くなります。相手に必要とされている度合いで愛情を計るのです。そのため、相手に強く求められると、断ることなく応じてしまうことがあります。これでは、相手にとって都合の良い関係となってしまいますが、本人はそれが愛情だと思ってしまうので、例え相手に本命がいても、自分が悲劇のヒロインと思い込んでしまうのです。

逆に、自分に恋人がいるのに、他の人に強く言い寄られると断れずに浮気につながってしまうことがあります。

充実した恋愛をするための自己肯定感の高め方

では、自己肯定感の低い人が幸せで充実した恋愛をするためには、どのように自己肯定感を高めたら良いのでしょうか。

・根拠なく自分はできる人間だと思いこんでみる

とにかく自分はできる人間だと思い込んでください。この時、自信を持つための根拠は必要ありません。人は人、自分は自分と割り切り、人と自分を比べることをやめてみましょう。

「自分が、できる人間と思えない」と考えているのであれば、まず自分の長所を書き出してみることから始めます。例えば、いつも笑顔でいられる自分が長所だと思うのであれば、もっと素敵な笑顔になるように毎日鏡の前でトレーニングしてみても良いでしょう。

「笑うことしかできない」と思うのではなく「どんなときでも笑っていられる強い自分」と思えば、自分に自信を持てるようになります。少しずつ、自信をつけていくことで自分はできる人間だと思えます。

・好きなこと・嫌なことを正直に言う癖をつける

「自分が我慢すれば丸く収まるから」と言いたいことを我慢せず、「好きなら好き、嫌いなら嫌い」と正直に言うことが大切です。最初は、「嫌われるかもしれない」「もっと反論されるかもしれない」と不安に思うかもしれませんが、いつまでも相手の言うことばかり聞いていると対等の付き合いはできません。

もし、自分の思ったことを正直に言って相手が離れていったら、それだけの関係だったということです。我慢せずに思ったことを言うことで、自己肯定感を高めるだけでなく、本来の人間関係が築けるようになるでしょう。

・相手の考えをむやみに深読みせず、言葉通りに受け取るようにする

自分に自信がない人は、相手の考えを深読みしてしまう傾向があります。例えば、「かわいいね」と言われたら、「こんなこと言ってるけど、どうせお世辞でしょ」「本当は可愛くないのに、気を遣ってくれてるんだな」などと考えるような人は、自己肯定感が低い人です。

褒められたら素直に言葉通り受け取るようにしましょう。相手の考えを深読みしていると、態度に出てしまい相手も敏感に察します。また、相手の言動を深読みしていると疲れてしまうので、相手の言っていることをそのまま受け取るほうが精神的にも楽でしょう。

・自分に投資する

自己肯定感の低い人は、自分の価値を低く思ってしまいがちです。「どうせ私なんて、こんなかわいい服は似合わないし」「どうせお化粧してもキレイになれないし」と否定的に思うのでなく、自己肯定感を上げるために自己投資をしてみましょう。

例えば、自分には似合わないと思うけれど、つけてみたい色のリップがあったら、思い切ってつけてみましょう。自分のために何かしたと思うだけで、気分は上々です。もしかすると、そのリップはとても似合うかもしれません。

女子力を上げて自分に自信が持てるようになると見た目もどんどんステキになります。

・自分のことを振り返るひまがないくらい夢中になれることを見つける

自己肯定感が低い人は、夢中になれるものがないから余計、自分や人のことが気になります。だから、人や自分のことを考えるひまがないくらい夢中になるものを見つけると良いでしょう。

「そうはいっても、そこまで夢中になるものなんて見つからない」と思う人も多くいますが、まず、自分が何をしたら楽しく、面白く、時間を忘れるほど夢中になれるかをじっくり考えてみることが大切です。夢中になれることは、何でも構いません。とにかく、自分の心が満たされるものが見つかったら、恋愛だけでなく人生も彩り豊かになるでしょう。

自己肯定感が低いまま恋愛すると自分も不幸に!自信を持つ練習から始めよう

自己肯定感が低いまま恋愛をすると、ドラマに出てくる不幸な女性のような悲しい恋愛をしてしまうこともあります。

「自分は大丈夫」と思っていても、実は、はたから見てダメな人を好きになっていませんか?周りから「そんな恋愛はやめた方が良いよ」といわれていませんか?

もしかすると、それはあなたの自己肯定感が低い結果の恋愛かもしれません。

「いつもうまくいかない」「こんなはずじゃなかった」と思うような恋愛をしているのであれば、まず、自分に自信を持つようにしましょう。良い自分も悪い自分も全部ひっくるめて、あなたが作られています。そんな自分を認めて好きになれば、もっとステキな恋愛ができるはずです♪
一人で抱え込まず、周囲とよい関係を作りながら人生を楽しんでいきましょう^^

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません