バナー バナー
インタビュー
最終更新日:2022/01/11

【同棲インタビュー】「彼女の寝相が悪すぎる」のふたりが語る“ノリと勢い”な同棲生活

同棲生活を始めてぶつかった「壁」。家事分担の喧嘩はどう乗り越えた?

TikTokやYouTubeでも、いつも仲睦まじい様子のおふたり
TikTokやYouTubeでも、いつも仲睦まじい様子のおふたり。喧嘩することはないのでしょうか…!?

ここまで、全くもって順調そうなおふたり。現在「喧嘩をすることは全然ない」とのことですが、同棲生活は最初からうまくいったのでしょうか。

「私、掃除とか洗濯とか家事がすっごく苦手で。だから同棲を始めたばかりの頃は、家事のことで怒られたり、ギクシャクしたりすることもありました。」(あやかさん)

「同棲して1〜2ヵ月くらいの間は、めっちゃ喧嘩しましたね。あやかが本当にだらしないというか、何もしないんです(笑)。でも家事をどうするかというルールを決めてからは、徐々に喧嘩もなくなりました。」(岳さん)

同棲したばかりの頃は、全く家事をしないあやかさんに腹を立てることもあったという岳さん。しかし、家事分担を決めて言い方などにも工夫を凝らしたところ、今は喧嘩にまで発展することはなくなったといいます。

家事分担の喧嘩では、“伝え方”や“許すこと”も必要

料理はいつも岳さんがつくるのだそう
料理はいつも岳さんがつくるのだそう

「家事については、ただ『やってよ』と伝えるんじゃなく、言い方や伝え方も大事だと思います。以前、あやかが洗濯してなかったために、僕がデートに着ていく服がなかった日があって。『せっかくデートにいく約束してたのに!』と拗ねるように言ったら、次の日からちゃんと洗濯してくれるようになったんです(笑)」(岳さん)

あやかさんの場合は「デートに行けなくなってしまう!」ということが、洗濯のモチベーションにつながったようです。

「あとは『こういう人だから仕方ない』と思って許すことですかね。そうすると、もはや可愛くなってきます。」(岳さん)

飲食コンサルタントの経験もある岳さんが作る料理は、どれも本格派!
飲食コンサルタントの経験もある岳さんが作る料理は、どれも本格派!

現在の家事分担は、洗濯やお風呂周りの掃除があやかさん、料理や洗い物は岳さんの担当。

料理が得意な岳さんは、あやかさんの好きなオムライスをはじめ、得意料理のパスタ、出汁からつくる本格ラーメン、お酒のおつまみまで、リクエストに応じた料理を作ってくれるのだそうです。

「同棲する前から料理はしてましたが、一人暮らしで1人分作るのって難しいじゃないですか。2人分だったら1回で食べきれる量を作れるし、今は彼女が美味しそうに食べてくれるので。それは嬉しいですね。」(岳さん)

次ページでは、同棲後の変化や、ふたりが考える同棲生活で大事なことをご紹介します!

1 2 3 4