バナー バナー
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲の部屋探しにおすすめな時期は?お部屋探しの段取りについてもご紹介

同棲のお部屋探しはいつの時期がおすすめ?

お部屋探しの難易度は、時期によって大きく変わることをご存知ですか?同棲のお部屋探しは、「春(4月・5月)」もしくは「秋(9月・10月)」がおすすめです。もし引越しのタイミングを調整できるなら、この時期を狙ってみましょう!

 

同棲カップルの部屋探しは春(4月・5月)の時期がおすすめ

不動産会社が最も混雑し、引越しの予約が取りづらいのが1月~3月。4月からの新生活に向けて、入居希望者が一気に押し寄せる時期です。その後、4月~5月にかけて一旦需要が落ち着くので、4月・5月が、同棲を希望するカップルのお部屋探しに最適!
「じっくりと物件を選べる」「家賃交渉をしやすい」「ジューンブライドを意識したカップル向けの物件が増える」など、カップルには特にメリットの大きい時期です。

 

同棲カップルの部屋探しは秋(9月・10月)の時期もおすすめ

秋は結婚式のハイシーズンということもあり、カップル向けの物件数が増加!転勤によって引越しする人も多く、物件数が増える時期です。
綺麗な新築物件で同棲をスタートさせたいなら、新築物件が多く出回る10月が特におすすめ。夏の暑さもやわらぐため、お部屋探しにはうってつけの時期といえるでしょう。

 

特に費用を抑えたい同棲カップルは6月~8月の時期もおすすめ

「同棲を始めたいけれど、引越しにかかる費用が気がかり……」というカップルには、6月~8月のお部屋探しがおすすめ!他の時期よりも、引越し費用や家賃を抑えられる可能性が高まります。
どうして6月~8月がお得なのかというと、6月は梅雨のシーズンで雨が多く、7月~8月は暑さが厳しいから。この時期は引越し作業が大変になるものの、閑散期であるため不動産会社への相談もしやすく、じっくり物件を選べます。家賃交渉も比較的しやすい時期です。

 

1月~3月、11月~12月の時期で部屋探しをしたい同棲カップルは

11月~12月は徐々に物件数が増え、1月~3月はお部屋探しのハイシーズンに突入!3月~4月上旬あたりは特に混雑します。なるべく年が明けるまで(11月~12月)にお部屋探しをスタートさせましょう。
1月~3月はお部屋探しのハイシーズンですが、決してお部屋探しに不向きなわけではありません。引越しする人が一気に増えるということは、物件数も非常に多いということ。家賃や引越し費用を交渉しづらい時期ですが、物件情報をくまなくチェックすれば、好条件のお部屋が見つかるかも?

ぺやさがしアプリのダウンロード

 

部屋探し前に決めておきたい3つのポイント

次は部屋探し前に二人で決めておきたいポイントについて、特に重要なものを3つご紹介します。

 

同棲の部屋探しのポイント①家賃

お部屋探しで最初に決めておきたいのが、「家賃をいくらまで払えるのか」という点。もちろん、家賃の条件が緩ければ、希望の条件に当てはまる物件は見つけやすくなりますが、無理は禁物!二人の収入や貯金額を照らし合わせて、無理のない範囲で家賃の上限を設定しましょう。

 

同棲の部屋探しのポイント②立地

二人とも働き続けるなら、職場へのアクセスはとても重要ですよね。「駅から徒歩で何分かかるか」「電車やバスの本数は多いか」などを調べ、二人ともが納得できる範囲で探しましょう。通勤は毎日のことですので、きちんと話し合っておくことが大切です。どちらかが我慢するとなると、後々トラブルになる可能性も!
職場へのアクセス以外にも、スーパーや病院など近隣の施設も要チェック。立地条件が良いほど家賃が高くなりますので、バランスを考えつつ立地を選びましょう。

 

同棲の部屋探しのポイント③部屋の希望条件・間取り

家賃と立地を絞ったら、二人の希望する条件・間取りを共有していきます。とはいえ、全部の条件を叶えるとなると、予算オーバーや立地条件が悪くなることも。
まずは、それぞれが希望条件・間取りについて優先順位を決めること。「キッチンは広い方がいい!」「一人になれる部屋が欲しい!」など、譲れない条件・間取りがあるなら、必ず相手に相談しておきましょう。

ちなみに、同棲のお部屋探しなら、カップル用のお部屋探しアプリ『ぺやさがし』を使うのがおすすめ!
使い方はとても簡単!『ぺやさがし』にそれぞれが希望するお部屋の条件を入力するだけで、二人の希望条件に合ったお部屋が見つかります。

気になる物件があれば、「お気に入り」に追加してみましょう。「お気に入りコメント」を使って、自分が気に入った理由をシェアすることで、パートナーとのやりとりが簡単にできます。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
次ページでは、部屋探し~引越しまでの段取りについて詳しくみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません