バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲の引越し費用ってどれくらい?先輩カップルが語る「引越しの注意点」

同棲の引越しにかかる費用

引越しの流れを理解したところで、実際に引越し費用がどれくらいかかるのか、アンケートを使いながら見ていきましょう。

【アンケート実施内容】
調査名:同棲に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査時期:2019年8月
調査対象:同棲を経験したことのある男女(20~30代)
調査人数:446人(男223人/女223人)

最も多いのは、10万円台以下(32.9%)でした。遠距離から引越しする人、部分的に自分で運ぶ人などがいるため、引越し代金にはバラつきがあると思います。引越し業者を比較する際には、一般的な目安として10万円台以下であることを認識しておくとよいかもしれません。

 

物件に対する初期費用

引越し費用以外にも物件に対する初期費用も発生します。一般的には初期費用は家賃の6~7ヵ月分といわれています。家賃が7万円であれば、42万~49万円が相場といえるでしょう。この中には、敷金・礼金、仲介手数料、火災保険などが含まれています。敷金・礼金がない物件や、仲介手数料も不動産会社に交渉すれば安くなるケースもあります。

 

家電・家具の初期費用

最後に家電・家具の初期費用があります。すでに保有していた場合や、中古品を買うなどする場合は、価格にバラつきができますが、ベッド・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テーブルなど必要最低限のものを新品でそろえるとしたら、10万円~12万円かかると考えておけばよいでしょう。

 

同棲の引越し費用を浮かせるコツ

引越し費用の全体像を理解したところで、少しでも安くするためのコツを紹介します。同棲してから結婚をする方もいるので、結婚資金を貯めるうえで多少でも節約しておきたいですよね……!

 

少しでも物件の初期費用を減らす

前の項目では、敷金・礼金がない物件や、仲介手数料が安くなるケースもあることを説明しましたが、それ以外では、閑散期(5月~12月末)は賃貸物件が安くなる時期なので、交渉次第で金額を安くできる可能性があります。また、入居日を月初めにすることで、家賃の初期費用1ヵ月分を抑える交渉ができる場合もあります。

 

自分に合った安い引越し業者を選ぶ

大手から中小までさまざまな引越し業者が存在します。一括見積もりサイトを使えば、自分にあった料金やオプションで引越しがおこないやすくなります。時期がギリギリになると料金も高くなる傾向になるので、早めに動くようにしましょう。

 

家具家電は買わずに使い回す

家具家電を持っていない場合は、親せきや友人に譲ってもらうのも一つの手でしょう。ダブルベットが高くて買えない場合は、一時的にお互いのシングルベットを持ち合わせて使うのも良いかもしれません。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、同棲の生活費がどのくらいかかるかのアンケートと「引越しの注意点」をご紹介します!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません