バナー バナー
 
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲の引越し費用ってどれくらい?先輩カップルが語る「引越しの注意点」

引越し後の同棲で生活費がどれくらいかかるのかアンケート!

引越しが終わったあとは実際に生活が始まります。生活費について同棲経験者にアンケートをとってみたので、結果を見ながら引越し前と後、どちらも安くすることで節約に活かしましょう。

【アンケート実施内容】
調査名:同棲に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査時期:2019年8月
調査対象:同棲を経験したことのある男女(20~30代)
調査人数:446人(男223人/女223人)

同棲するカップルの生活費についてアンケートをとったところ、第1位が3万円台から5万円台(36.9%)、第2位が3万円未満(29.2%)という結果でした。節約の仕方によってバラつきはあると思いますが、一人暮らしをするよりも貯金がしやすいのではないでしょうか。

 

続いて、毎月の二人の食費についても見てみましょう。食費のアンケート結果ですが、3万円台、4万円台、5万円台がそれぞれ約15%~20%を占めていて、バラつきがある印象に。
食費に関しては、カップルによって外食をするかしないかによって異なってくるので、バラつきがでて当然かもしれません。食費にお金をかけ過ぎのようであれば、上記の結果をもとに考え直してみるのも良いかもしれません。

 

同棲経験ありの先輩カップルが語る「引越しの注意点」

続いて、引越しの注意点について同棲経験ありの先輩カップルにインタビューを行いました。

 

東京都にお住まいの同棲カップル

お互い一人暮らし同士からの同棲だったので、家具家電がすべて重複しており、どちらも持っている状態でした。時間もなかったのでどっちのものを使うのか決めるのが大変でした。
ソファもお互い1つずつあった状態でした。私はお気に入りのソファを手放したくなく、たまたま彼氏は家具に文句を言う人ではなかったため、良かったのですが、二人の意見が合わなかったら大変だと思います。

こちらのカップルは、時間がない中二人が持っている家具家電をどうするかで悩んだようです。処分が必要な場合、別途代金がかかったりするので、よく話し合って決めることが大事ですね。

 

千葉県にお住まいの同棲カップル

「独身時代の不用品は、洗濯機、冷蔵庫、イケアラックなどの家具はすべて処分し、売れるものはひたすらジモティーアプリで売りました。たまたまうまくいってほぼ全品渡せました。」
「あとは、お互いの荷物の量をチェックしてから間取りを選んだほうが良いです。自分たちは独身時代に使用していた物を捨てたくなかったので、総量がすべて入ることが絶対条件でした。」

家具家電などの処分は、フリマやオークションを使うのも一つの手かもしれないですね。また、間取り選びで迷ったら、荷物の総量から逆算して決めるのも良いかもしれません。

 

まとめ

同棲をするにあたって、引越しの費用を安くして、少しでも貯金にお金をあてたいと考える方もいるのではないでしょうか?引越しの料金も抑えつつ、物件の値段を抑えることも大事です。
中長期的に見ると、二人にあった安い物件を選ぶほうが、節約できるからです。

二人で賃貸物件を探すなら「ぺやさがし」を使ってみてはいかがでしょうか? 「条件に合う物件が見つからない……」という場合でも、希望条件に近い物件をすぐに検索できますよ。

アプリを使ってメッセージを送れるので、自分のお気に入り物件を伝えるのも楽々!お気に入り度を登録できるので、優先順位を簡単に確認できちゃいます。
二人の生活を想像しながら、自分たちの希望条件に合った物件を探してみてくださいね。

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません