バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【目白駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】目白

JR山手線が乗り入れる目白駅。目白駅周辺には大学や専門学校が多く、学生の街としても知られている。今回はそんな目白駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしのカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【目白駅の住みやすさレポート】立地と利便性

【ぺやさがし】目白

まずは、目白駅の住みやすさについて、立地と利便性を見ていく。

目白駅周辺の立地は?【目白駅の住みやすさレポート】

目白駅周辺には高級な品を並べるスーパーが比較的多い。費用を抑えて買い物をしたいならば、隣駅の高田馬場駅や池袋駅まで足を延ばすのがおすすめ。

目白駅周辺の利便性は?【目白駅の住みやすさレポート】

目白駅はJR山手線が利用できる。そのため東京や新宿など都内の主要駅まで乗り換えなしで行くことができ、非常に便利だ。

目白駅の交通情報【目白駅の住みやすさレポート】

目白駅の一日平均乗車数は37,536人。目白駅の一日平均乗車数はJR乗降人員ランキング100位圏外だが、他の駅からの山手線利用者が多いため、通勤・通学のラッシュ時は混雑する。

▼目白駅から各主要駅までの所要時間と乗換回数

駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 約26分 0回
品川駅 約26分 0回
渋谷駅 約13分 0回
新宿駅 約7分 0回
池袋駅 約2分 0回

※2020年9月10日現在
ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 約22分 1 プラス9分
渋谷 約13分 0 マイナス9分

渋谷は山手線上のため所要時間・乗換共に便利だが、それでも時間差は9分程度。引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは少ないと思われる。

目白駅周辺の住環境【目白駅の住みやすさレポート】

目白駅の周辺には高級路線のスーパーが多く営業している。コンビニも駅周辺に多数あるので、ちょっとした買い物には困らないはず。飲食店の数はあまり多くない。しかし、隣駅が池袋駅なため、外食をする際は山手線に乗れば事足りるだろう。

【目白駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

目白駅はどれくらいの家賃で住めるものなのか。目白駅と豊島区の家賃相場をご紹介しよう。

目白駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【目白駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 14.50万円
2K/2DK 11.35万円
2LDK 21.00万円

出典:CHINTAI(2020年9月23日現在)

豊島区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【目白駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 13.30万円
2K/2DK 10.50万円
2LDK 20.90万円

出典:CHINTAI(2020年9月23日現在)

目白駅はJR山手線が利用できるので交通アクセスが良く、池袋までも徒歩圏内だ。そのため、目白駅は豊島区の家賃相場よりも高くなっている。

【目白駅の住みやすさレポート】治安

ここからは目白駅周辺の犯罪動向について解説。安心して暮らすためには治安情報を事前にチェックしておこう。

目白駅周辺の治安:犯罪発生率は?【目白駅の住みやすさレポート】

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
目白1丁目 0件 0件 3件 1件 2件
目白2丁目 1件 0件 1件 6件
目白3丁目 0件 2件 0件 9件 5件
高田3丁目 1件 1件 1件 5件 5件

出典:警視庁(2020年9月10日現在)

人の往来が多い池袋が近いため、不安に思う人も多いだろうが、目白自体の治安は良好。生活する上で不安を覚える必要はないだろう。

目白駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【目白駅の住みやすさレポート】

男性 女性 人口総数 世帯総数
目白1丁目 577 734 1,311 598
目白2丁目 1,596 1,906 3,502 2,051
目白3丁目 1,102 1,393 2,495 1,450
高田3丁目 1,899 1,972 3,871 2,285
合計 5,174人 6,005人 11,179人 6,384世帯

出典:人口統計ラボ
全体的に女性が多い傾向にあるが、それほど大差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【目白駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

次は目白駅で同棲して結婚した場合の住みやすさについてだ。

結婚に必要な手続きのしやすさ【目白駅の住みやすさレポート】

結婚をする際に必要な手続きの一つは、役所に入籍届を提出することだ。豊島区の区役所は池袋駅徒歩9分の場所にある。目白駅から池袋駅まではJR山手線で乗り換えなし2分だ。また、目白駅から徒歩19分で行くこともできる。

目白駅に区役所があるわけではないが、電車や徒歩で簡単に行けるため、結婚の手続きを行うには便利だ。

病院やクリニック、そして保育園は?【目白駅の住みやすさレポート】

目白駅には駅周辺を中心に保育園が多数ある。

和田実学園 目白幼稚園 JR目白駅徒歩2分

病院やクリニックも駅周辺に多数あるので安心だ。

私のクリニック目白 JR目白駅徒歩1分

目白ブライトクリニック JR目白駅徒歩7分

まいばすけっと目白駅西 JR目白駅徒歩5分


徒歩圏内にスーパーがある。

【目白駅の住みやすさレポート】目白駅は都内を満喫したい二人暮らしカップルにおすすめ!

目白駅はJR山手線が利用できるため、東京や新宿、渋谷など都心へのアクセスが良い。そのため、休日は東京都内を満喫したい!というカップルにおすすめだ。

目白駅周辺で暮らすことが決まったら次は部屋探しだ。二人暮らしはお互いの希望条件が異なることも多く、なかなか進まないことも…。そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません