バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/21

【中野駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

中野駅

中野駅は東京都中野区に位置するJR中央線や東京メトロ東西線が乗り入れる駅である。周辺には商業施設やスーパーも充実しており、買い物に便利な街と人気を集めている。

今回は中野駅周辺にあるお店や施設など、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介する。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
中野駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【中野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、中野駅の住みやすさについて、立地と利便性にフォーカスしながら解説!

中野駅

中野駅周辺の立地は?【中野駅の住みやすさレポート】

中野駅周辺には「中野ブロードウェイ」をはじめとする商店街が多数ある。また、商店街以外にも商業施設やスーパーが充実しているので、日々の買い物に困ることはないだろう。

中野駅周辺の利便性は?【中野駅の住みやすさレポート】

駅の近くには飲食店も多数あるので、外食には困らない。また、中野区の区役所や税務署も中野駅周辺に集中しており、引越しの手続きなどもすべて駅周辺で完結してしまうのは大きなメリットだ。

中野駅への交通情報【中野駅の住みやすさレポート】

中野駅にはJR中央線と東京メトロ東西線が乗り入れており、中野駅の1日平均乗車数はJRで150,907人、東京メトロでは163,466人となっている。JR東日本の1日乗車人数のランキングでは19位となっていて、通勤・通学の時間帯はかなりの混雑が予想される。

中野駅からは新宿駅へは乗り換えなしで約6分、そのほかの主要駅へも乗り換えも少なく30分以内で行くことができるので、アクセスは便利だ。

駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 約19分 0回
品川駅 約30分 1回
渋谷駅 約18分 1回
新宿駅 約6分 0回
池袋駅 約16分 1回

※2020年9月8日現在

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 約19分 0 プラス1分
渋谷 約18分 1 マイナス1分

乗り換え回数に違いはあるものの、所要時間の差はほぼない。どちらの勤務地にもおすすめの立地と言えるだろう。

中野駅周辺の住環境【中野駅の住みやすさレポート】

中野駅には北口・南口ともに商店街やスーパー・コンビニが多数存在する。また、「マルイ」などの大型商業施設もあるので、日々の食料品や生活雑貨の買い物は駅周辺で済ませることができる。

【中野駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは中野駅と中野区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

中野駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中野駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 17.30万円
2K/2DK 11.50万円
2LDK 21.40万円

出典:CHINTAI(2020年9月8日現在)

中野区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中野駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 14.40万円
2K/2DK 10.80万円
2LDK 23.20万円

出典:CHINTAI(2020年9月25日現在)

このように中野駅は交通の利便性や駅周辺の商業施設の充実ぶりから、中野区の中でも家賃相場は高めである。

【中野駅の住みやすさレポート】治安

次は、中野駅周辺の治安を見ていこう。

中野駅周辺の治安:犯罪発生率は?【中野駅の住みやすさレポート】

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
中野1丁目 0件 2件 4件 14件 4件
中野2丁目 0件 3件 0件 19件 5件
中野3丁目 0件 2件 1件 11件 12件
中野4丁目 0件 4件 0件 27件 7件
中野5丁目 0件 18件 2件 96件 28件

出典:警視庁(2020年9月8日現在)

全体的に、案件が少ないとも多いとも言えない傾向にある。中野駅周辺は人通りが多いので、人が集まることによるトラブルは多いものの、人の目も多いので夜道もそれほど心配ではないだろう。

中野駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【中野駅の住みやすさレポート】

男性 女性 世帯数
14,116人 12,840人 17,077件

出典:国勢調査

女性よりも男性が多い傾向にある。様々なお店があり、生活する上で不便しないため、人口は多めと言える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【中野駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

次は、中野駅で同棲して結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【中野駅の住みやすさレポート】

結婚のメインイベントの一つは入籍届の提出であり、入籍届は各市町村の役所で行う。中野区の区役所には、JR・東京メトロ中野駅から徒歩約3分で行くことができる。

所在地 〒164-8501 東京都中野区中野4丁目8番1号
電話番号 03-3389-1111(代表)
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始を除く) 午前8時半~午後5時

保育園や病院は?【中野駅の住みやすさレポート】

中野駅周辺には歩いて行ける距離に保育園も多数ある。

にじいろ保育園 JR中野駅 徒歩3分

もみじやま保育園 JRまたは東京メトロ中野駅 徒歩7分

病院やクリニックも駅周辺に多数ある。中野駅から徒歩10分で東京警察病院にも行くことができる。

東京警察病院 JRまたは東京メトロ中野駅 徒歩10分

ライフ中野駅前店


徒歩圏内にスーパーがあります。

【中野駅の住みやすさレポート】中野駅は東京都内を満喫したい二人暮らしカップルにおすすめ!

中野駅は新宿まで乗り換えなしで約6分、その他の主要駅にもアクセスしやすい交通の利便性がいい駅だ。通勤はもちろん、休日に出かける際にもとても便利な駅である。

間取りや雰囲気など、二人暮らしの部屋は簡単には見つかりづらい。そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
中野駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません