バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【曳舟駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

曳舟駅の住みやすさレポート

東京都墨田区に位置する曳舟駅は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、東武亀戸線の2路線が乗り入れる駅である。曳舟はあまり聞かない名前かもしれないが、東京スカイツリーのすぐ隣の街で、駅前は高層マンションが多く、整備されていておしゃれな雰囲気だ。
そんな曳舟駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「東向島駅」の記事はこちら
「押上駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【曳舟駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、曳舟駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

曳舟駅周辺の立地は?【曳舟駅の住みやすさレポート】

曳舟駅の住みやすさレポート

曳舟駅前には大型ショッピングモールや価格の安いスーパーが点在しており、二人暮らしをするにはとても便利な街である。普段の買い物は駅前で完結するため、移動も楽々だ。そんな曳舟は浅草や東京スカイツリーが近いため、近年再開発が進み、駅の東口側は高層マンションが建ち並んでいる。また西口側は落ち着いた雰囲気で、東京の下町の風景が広がっている。

曳舟駅周辺の利便性は?【曳舟駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考える上で交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは曳舟駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

曳舟駅への交通情報【曳舟駅の住みやすさレポート】

曳舟駅は東武伊勢崎線・東武亀戸線の2本の乗り入れ路線がある。また徒歩5分ほど歩いたところに京成曳舟駅があるため、実質3路線使用可能だ。
一日の平均乗車人数は、東武伊勢崎線は29,498人となっている。
また混雑率については、東武伊勢崎線は150%と混雑は避けられないため、通勤時間をずらすなど工夫が必要だ。

次に都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 23分 1回 伊勢崎線・総武線
品川 32分 1回 伊勢崎線・総武線
渋谷 35分 0回 伊勢崎線
新宿 33分 1回 伊勢崎線・新宿線
池袋 37分 1回 伊勢崎線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)は半蔵門線直通のため、渋谷駅まで乗り換えなしで移動できるのがうれしいポイント。
他の主要駅までは若干距離があるものの、30分強であればそれほど移動は苦にならないはずだ。

また、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 23分 1回 マイナス12分
渋谷 35分 1回 プラス12分

出典:ジョルダン

渋谷駅まで30分強と乗り換えが一回あるためややストレスだが、時間差は12分と少なめである。二人暮らしをするカップルであれば、10分程度の時間差であれば許容範囲内であろう。

曳舟駅の周辺の住環境【曳舟駅の住みやすさレポート】

駅の周りには大型ショッピングモールと3軒のスーパー、ドラッグストアも4軒ほどあるため、二人暮らしで必要なものは駅前で揃うはずだ。

【曳舟駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

こちらでは曳舟駅周辺と墨田区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

曳舟駅周辺 墨田区
家賃相場 15.20 14.00

出典:CHINTAI

曳舟の家賃相場は墨田区の家賃相場より1.2万円高い15.2万円という結果だった。二人で月15万円ほどの家賃が払える収入があれば十分二人暮らし可能であろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「東向島駅」の記事はこちら
「押上駅」の記事はこちら

曳舟駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【曳舟駅の住みやすさレポート】

次は曳舟駅周辺の家賃相場を間取りごとにまとめた。

間取り 家賃相場
1LDK 13.70万円
2K/2DK 7.98万円
2LDK 15.30万円

出典:CHINTAI

2DKは相場よりかなり家賃が安いが、その分それなりに築年数が経過している物件が多い。せっかく二人暮らしをスタートするのであれば、築浅の綺麗な1LDKか2LDKがおすすめ。

台東区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【曳舟駅の住みやすさレポート】

曳舟駅がある墨田区の家賃相場がこちら。

間取り 家賃相場
1LDK 12.22万円
2K/2DK 10.08万円
2LDK 15.47万円

出典:CHINTAI

曳舟駅周辺の家賃は墨田区の家賃とほぼ同額であった。

【曳舟駅の住みやすさレポート】治安

曳舟駅周辺の治安:犯罪発生率は?【曳舟駅の住みやすさレポート】

2020年1月〜8月の警視庁公表の犯罪件数から、曳舟駅周辺の治安について調べてみた。データからもわかるとおり、非侵入窃盗の数値が少し目立つ。それぞれ東向島2丁目は自転車盗難、京島1丁目は大型ショッピングモールがある影響か万引きが多い。基本的に治安が悪い地域ではないが、用心に越したことはないので、二人暮らしではセキュリティのしっかりしている物件を選んだ方が良いだろう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
東向島1丁目 0 0 0 8 0 8
東向島2丁目 1 3 0 23 8 35
京島1丁目 0 2 0 32 8 42
京島2丁目 0 0 0 1 4 5

出典:警視庁

曳舟駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【曳舟駅の住みやすさレポート】

その地域の住みやすさを計る上で、どんな人が住んでいるのかを知ることも重要だ。そこでこちらでは曳舟駅周辺に住む人についてまとめてみた。

人口総数 男性 女性 世帯総数
東向島1丁目 2834 1443 1391 1385
東向島2丁目 4819 2339 2480 2343
京島1丁目 6011 2917 3094 2859
京島2丁目 1841 920 921 928

出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません