バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【成増駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

成増駅の住みやすさレポート

東京都板橋区に位置する成増駅は、東武東上線や東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れる駅である。池袋駅まで10分で行けるアクセスのよさと、家賃の安さが人気の穴場エリアである。そんな成増駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていこう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「和光市駅」の記事はこちら
「地下鉄赤塚駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。
首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。
生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【成増駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、成増駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

成増駅周辺の立地は?【成増駅の住みやすさレポート】

成増駅の住みやすさレポート

駅前は大型スーパーが数店あり、商店街もあるため普段の買い物にはまず不便はないだろう。東京都の最北西部に位置し、荒川を挟んだ北はさいたま市で、和光市もすぐ近くである。また池袋へのアクセスがよいため、東京・埼玉の主要な都市に移動しやすいのが特長だ。

成増駅周辺の利便性は?【成増駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるとき、交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは成増駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

成増駅への交通情報【成増駅の住みやすさレポート】

成増駅は東武東上線・東京メトロ丸の内線・東京メトロ副都心線の3本の乗り入れ路線がある。それぞれ1日の平均乗車人数は、東武鉄道は58,587人、東京メトロは53,700人。
また混雑率については東武鉄道は136%、東京メトロは152%で、東武鉄道の方がやや空いているものの、通勤時の混雑はやむを得ないだろう。

都内主要駅までにかかる所要時間と乗り換え回数は以下のとおりである。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 34分 1回 東武東上線・丸の内線
品川 47分 1回 東武東上線・山手線
渋谷 28分 1回 東武東上線・埼京線
新宿 22分 0回 東武東上線・埼京線
池袋 11分 0回 丸の内線

出典:ジョルダン
池袋駅までは乗り換えなしで約10分と近いため、買い物などで出かける際はとても便利だ。一方、東京・品川方面へのアクセスはそれほどよくはないため、友人と遊んだり食事をしたりするのは池袋・新宿方面になりそうだ。

次に彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定して通勤時間の差を計算してみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 34分 1回 プラス6分
渋谷 28分 1回 マイナス6分

出典:ジョルダン
勤務先までの所要時間はおよそ30分と多少ネックになるが、通勤時間の差は6分とそれほど気にならないため、さほど問題にはならないだろう。

成増駅の周辺の住環境【成増駅の住みやすさレポート】

成増駅周辺は公園や緑が多いため、休日はカップルでゆっくり過ごし、シーズンにはお花見を楽しむのもおすすめである。高低差のある土地だがバスの路線数やバス停も多いため、移動はバスを使えば快適だ。

【成増駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

こちらでは成増駅周辺と板橋区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年9月13日時点のもの

成増駅周辺 板橋区
家賃相場 8.50万円 9.50万円

出典:CHINTAIネット
板橋区の家賃相場より1万円ほど安く狙い目。板橋区周辺に住む場合は有力な選択肢になる。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「和光市駅」の記事はこちら
「地下鉄赤塚駅」の記事はこちら

成増駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【成増駅の住みやすさレポート】

次は成増駅周辺の家賃相場を間取りごとにまとめた。

間取り 家賃相場
1LDK 10.30万円
2K/2DK 7.70万円
2LDK 11.00万円

出典:CHINTAIネット
1LDKでも10万円ほどで住むことができるため、二人暮らしにはちょうどよい。

板橋区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【成増駅の住みやすさレポート】

成増がある板橋区全体の家賃相場がこちら。

間取り 家賃相場
1LDK 11.78万円
2K/2DK 9.87万円
2LDK 14.72万円

出典:CHINTAIネット

比較してわかるとおり成増は板橋区の家賃相場より安く、経済的にも安心できる。

【成増駅の住みやすさレポート】治安

成増駅周辺の治安:犯罪発生率は?【成増駅の住みやすさレポート】

2020年1月〜8月の警視庁公表の犯罪件数から、成増駅周辺の治安について調べてみた。データからもわかるとおり、成増3丁目の数字が多少気がかりだが、成増駅周辺では今年に入ってから凶悪犯罪は1件も起きていないため、決して治安が悪い方ではない。

坂道が多いため電動自転車ユーザーが多く、それゆえに自転車盗難も少なくはない。駐輪の際は十分注意し、しっかりと盗難対策をするよう心がけよう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
成増1丁目 0 0 4 15 7 26
成増2丁目 0 3 0 21 8 32
成増3丁目 0 2 0 38 10 50
成増4丁目 0 1 1 4 2 8
成増5丁目 0 0 0 8 1 9

出典:警視庁

成増駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【成増駅の住みやすさレポート】

その地域の住みやすさを計る際、どんな人が住んでいるのかを知ることも重要だ。そこでこちらでは成増駅周辺に住む人についてまとめてみた。

人口総数 世帯総数 男性 女性
成増1丁目 6450 3089 3361 3335
成増2丁目 4333 1994 2339 2463
成増3丁目 6640 3230 3410 3553
成増4丁目 5084 2629 2455 2603
成増5丁目 3852 1831 2021 1864

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見ると、若干であるが女性が多いもののほぼ均等である。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2