バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【八王子駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【八王子駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

八王子駅周辺と八王子駅のある八王子市全体の家賃相場を紹介する(2020年9月12日現在)。

八王子駅周辺 八王子市
家賃相場 5.80万円 4.96万円

出典:CHINTAIネット

八王子駅周辺は八王子市内でも家賃相場が高めになる。

八王子駅周辺の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八王子駅の住みやすさレポート】

八王子駅周辺で二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 7.10万円
2K/2DK 6.10万円
2LDK 7.50万円

出典:CHINTAIネット

2LDKでも家賃相場はそれほど高額ではないようだ。物件にこだわりがなければ、家賃を低く抑えることもできる。

八王子市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【八王子駅の住みやすさレポート】

八王子市全体で見た二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り

間取り 家賃相場
1LDK 7.30万円
2K/2DK 6.05万円
2LDK 7.48万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果を見ると、八王子駅周辺は若干相場が高いという印象を受ける。

八王子駅の住みやすさレポート

八王子駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。治安は住みやすさの重要な指標となるので、参考にしてほしい。

八王子駅の治安:犯罪発生率は?【八王子駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に八王子駅のある八王子市旭町で発生した犯罪は合計191件。エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
件数 0 13 3 143 32 191

出典:警視庁

北口側が繁華街になっており、一部治安がよくないが、そのほかのエリアに大きな問題はない。夜遅い時間の外出を控えれば問題ないだろう。

八王子駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【八王子駅の住やすさレポート】

八王子市旭町にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
476 215 476 233

出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません