バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【松戸駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【松戸駅の住みやすさレポート】

松戸駅はJR常磐線と新京成電鉄の乗り入れがあり、交通アクセスが良好だ。「やさシティ、まつど」こと松戸駅周辺での同棲を検討中のカップルに向けておすすめスポットや街の雰囲気を紹介する。

▼周辺駅の情報もチェック!
「柏駅」の記事はこちら
「北千住駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【松戸駅の住みやすさレポート】立地と利便性

松戸駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

松戸駅周辺の立地は?【松戸駅の住みやすさレポート】

【松戸駅の住みやすさレポート】

松戸駅周辺は大型ショッピング施設があり賑わっている。しかし、一本路地を入れば緑も多く自然豊かだ。また、松戸駅周辺にはスーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニなど、二人暮らしに便利な施設が点在している。

松戸駅周辺の利便性は?【松戸駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

松戸駅への交通情報【松戸駅の住みやすさレポート】

松戸駅はJR常磐線と新京成電鉄、2路線の乗り入れがある。2019年の一日平均乗車人数は、JRが100,062人、新京成電鉄が106,727人だった。また、常磐線では最大154%、新京成電鉄では120%の混雑率データが記録されているため、各線とも通勤時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 39分 1 常磐線・山手線
品川 52分 1 常磐線・山手線
渋谷 49分 1 常磐線・半蔵門線
新宿 45分 1 常磐線・山手線
池袋 36分 1 常磐線・山手線

出典:ジョルダン

常磐線なら日暮里や西日暮里まで15分前後で行くことができ、そこから山手線が利用できる。千葉県だが都内の主要駅へ1時間以内で行くことができるため、決して不便ではない。

さらに、千葉県には成田空港がある。

所要時間 乗換回数 使用路線
成田空港 1時間6分 1 新京成電鉄・京成成田スカイアクセス線アクセス特急

出典:ジョルダン
松戸駅から1時間弱、乗り換え1回で成田空港まで行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を見てみよう。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 39分 1 マイナス10分
渋谷 49分 1 プラス10分

出典:ジョルダン

そこまで差は無ないため、互いの勤務地が主要都市内であれば引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは低いだろう。

松戸駅周辺の住環境【松戸駅の住みやすさレポート】

松戸駅周辺には、スーパー6軒・コンビニ17軒・ドラッグストア8軒がある。駅前には大型商業施設もあり、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません