バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【都立大学駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【都立大学駅の住みやすさレポート】

東急東横線が乗り入れる都立大学駅は、渋谷まで電車でおよそ10分という好立地にある。また、買い物できるお店や飲食店が多く、便利な街だ。今回は同棲を検討中の方に向けて、都立大学駅周辺の雰囲気や家賃相場などをご紹介。二人暮らしの街選びの参考にしてみて!

ぺやさがしアプリのダウンロード

【都立大学駅の住みやすさレポート】立地と利便性

都立大学駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

都立大学駅周辺の立地は?【都立大学駅の住みやすさレポート】

【都立大学駅の住みやすさレポート】

目黒区に位置している都立大学駅周辺は飲食店が多いので、休日は食事デートを楽しみたいというカップルの二人暮らしに便利だ。また、スーパーや日用品を購入できるお店も多く、買い物に困らないだろう。

都立大学駅周辺の利便性は?【都立大学駅の住みやすさレポート】

都立大学駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

都立大学駅への交通情報【都立大学駅の住みやすさレポート】

都立大学駅は、東急東横線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は49,045人、東急東横線は168%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 35分 2 東横線・丸の内線
品川 33分 1 東横線・山手線
渋谷 9分 0 東横線
新宿 23分 1 東横線・山手線
池袋 27分 0 東横線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べる。また、東横線からの副都心線の直通運転で池袋まで行けることが魅力だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 1 プラス24分
渋谷 9分 0 マイナス24分

時間差は20分程度なので、引越し後に通勤時間の違いで大きなトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

都立大学駅周辺の住環境【都立大学駅の住みやすさレポート】

都立大学駅周辺には、スーパー5軒・コンビニ4軒・ドラッグストア11軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません