バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【二子玉川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】二子玉川

二子玉川駅は東京都世田谷区玉川にあり、東急田園都市線・大井町線の2路線が乗り入れている駅。
駅直結ショッピングモールの二子玉川riseや、映画館の109シネマ、老舗デパートである玉川高島屋など、生活や娯楽のための施設が充実している。また、駅前には多摩川が流れ、河川敷や公園など自然が豊かな点も大きな魅力だ。
そんな二子玉川駅周辺の特徴や住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【二子玉川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、二子玉川駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

二子玉川駅周辺の立地は?【二子玉川駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】二子玉川

二子玉川駅は、駅前に都内最大級の商業施設「二子玉川ライズ」や「高島屋」が立ち並ぶエリア。駅構内は多摩川の上に延びている形だ。自然や神社もあり、買い物環境も整っているため、週末は多くの人で賑わう。

二子玉川駅周辺の利便性は?【二子玉川駅の住みやすさレポート】

二子玉川駅からの通勤・通学のしやすさや、買い物環境などを詳しく見ていこう。

二子玉川駅への交通情報【二子玉川駅の住みやすさレポート】

東急大井町線よりも田園都市線の方が、朝のラッシュ時の混雑率が高いようだ。

乗り入れ路線 乗車人数(2019年) 朝のラッシュ時の混雑率
東急電鉄大井町線 60,672人/日 155%
東急電鉄田園都市線 102,468人/日 182%

出典:東京都交通局

二子玉川駅は、渋谷駅までは乗り換えなしの19分で行くことができる。

行先駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 42分 1回
品川駅 32分 1回
渋谷駅 19分 0回
新宿駅 29分 1回
池袋駅 37分 1回

出典:ジョルダン

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差になる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 42分 1回 プラス23分
渋谷 19分 0回 マイナス23分

彼氏のほうが倍の通勤時間がかかることがわかる。すれ違い生活になるなど大きなトラブルになるリスクはないレベルだとは思うが、明らかに東京駅のほうが遠い。お互いによく話し合って臨機応変に暮らしていくことが肝要であろう。

二子玉川駅周辺の住環境【二子玉川駅の住みやすさレポート】

駅周辺には二子玉川ライズに入っている東急ストアなどスーパーが8ヶ所あり、飲食店もたくさんあるため、二人暮らしでの買い物や日々の食生活にも困らない。

二子玉川駅周辺 公園 スーパー コンビニ 飲食店・カフェ
店舗数 3ヶ所 8ヶ所 8ヶ所 多数

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません