バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/23

【用賀駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【ぺやさがし】用賀駅

用賀駅は東京都世田谷区にあり、東急田園都市線が乗り入れていることから、通勤・通学に便利なエリアにある。すぐ隣の二子玉川駅には大型商業施設があるため、用賀駅あたりも暮らしやすい街となっている。

そんな用賀駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【用賀駅の住みやすさレポート】立地と利便性

【ぺやさがし】用賀駅

まずは、用賀駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

用賀駅周辺の立地は?【用賀駅の住みやすさレポート】

用賀駅は地下駅になっていて、複数の出入り口は「世田谷ビジネススクエア」「バスターミナル」「用賀商店街」などにそれぞれつながっている。

用賀駅周辺の利便性は?【用賀駅の住みやすさレポート】

用賀駅からの通勤・通学のしやすさや、買い物環境などを詳しく見ていこう。

用賀駅への交通情報【用賀駅の住みやすさレポート】

乗り入れ路線の東急田園都市線は、朝のラッシュ時はとても混雑する。ピークタイムを避けて通勤できると良いだろう。

乗り入れ路線 乗車人数(2019年) 朝のラッシュ時の混雑率
東急電鉄田園都市線 102,468人/日 182%

出典:東京急行電鉄国土交通省

渋谷駅までは乗換なし、19分で行くことが可能だ。

行先駅名 所要時間 乗換回数
東京駅 46分 1回
品川駅 35分 1回
渋谷駅 19分 0回
新宿駅 29分 1回
池袋駅 37分 1回

出典:ジョルダン

仮に彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅、だった場合にかかる電車の分数と乗り換え回数をみてみよう。

行先駅名 所要時間 乗換回数 時間差
彼氏 東京駅 46分 1回 プラス27分
彼女 渋谷駅 19分 0回 マイナス27分

彼女のほうが約30分通勤時間に余裕がある立地となる。勤務時間もそうだが、通勤時間も念頭に置いて、朝の当番や帰宅後の家事分担などあらかじめ決め話し合って暮らしていくといいだろう。

用賀駅周辺の住環境【用賀駅の住みやすさレポート】

用賀駅周辺にはスーパーが4軒、コンビニ8軒、100円均一ショップや飲食店もある。公園は、大きな都立砧公園から小さいものまで6ヶ所以上と多い。

【用賀駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

用賀駅エリアと、用賀駅のある世田谷区全体の家賃相場を比較してみる。

用賀駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【用賀駅の住みやすさレポート】

用賀駅
間取り 家賃相場
1LDK 15.20万円
2K/2DK 11.00万円
2LDK 16.70万円

出典:CHINTAI
※2020/9/10時点

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【用賀駅の住みやすさレポート】

世田谷区
間取り 家賃相場
1LDK 14.00万円
2K/2DK 10.30万円
2LDK 17.00万円

出典:CHINTAI
※2020/9/10時点

用賀駅周辺の家賃相場は、世田谷区内でも高めな部類に入る。用賀駅周辺の二人暮らしを検討するなら、安めな2K/2DKの間取りが狙い目だ。

【用賀駅の住みやすさレポート】治安

次は、用賀駅周辺の治安状態について紹介する。

用賀駅周辺の治安:犯罪発生率は?【用賀駅の住みやすさレポート】

以下は2020年1月~8月の用賀駅周辺の犯罪発生件数・発生率である。

用賀駅周辺 犯罪件数 犯罪発生率
凶悪犯 0件 0.00%
粗暴犯 11件 0.53%
侵入窃盗 1件 0.05%

下記はさらに詳しく、用賀駅周辺のエリア別の犯罪発生件数である。

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
用賀1丁目 0件 1件 0件
用賀2丁目 0件 4件 0件
用賀3丁目 0件 2件 0件
用賀4丁目 0件 1件 1件
玉川台1丁目 0件 3件 0件
玉川台2丁目 0件 0件 0件

出典:警視庁

目立って犯罪発生件数が多いエリアはないため、防犯面で不安がある人でも用賀駅周辺ならどのエリアを選んでも問題ないだろう。

用賀駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【用賀駅の住みやすさレポート】

男性 女性 世帯数
9,677人(46.2%) 11,254人(53.8%) 11,013世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は女性のほうがやや多くなっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【用賀駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

用賀駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【用賀駅の住みやすさレポート】

入籍届は、世田谷区役所総合支所で提出することが可能。東急世田谷線の松陰神社前駅から徒歩約5分のところにある。用賀駅前からバスで15分ほどで到着できる。

所在地:〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目22番33号 世田谷区役所第3庁舎内
電話番号:03-5432-1111
月曜日から金曜日(日曜・祝日・年末年始を除く)午前8時30分~午後5時

保育園や病院は?【用賀駅の住みやすさレポート】

用賀駅周辺には保育所、病院が複数ある。

用賀保育園 東急田園都市線用賀駅より徒歩5分

駅近でバス停も近い公立の認可保育園。

さくらの木保育園 東急田園都市線用賀駅より徒歩7分

平成27年4月開園の新しい保育園。

まきのクリニック 東急田園都市線用賀駅より徒歩1分

内科・皮膚科・呼吸科・アレルギー科などを扱うクリニック。

【用賀駅の住みやすさレポート】用賀駅は静かな環境で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

用賀駅エリアは、大型モールなどはないものの、買い物には困らない環境だ。二人暮らしを満喫できそうな大きな公園や美術館、グルメなどが豊富にあるので、用賀駅周辺はおすすめである。

二人の希望を兼ね備えた賃貸物件を探すには、ぺやさがしが便利だ。アプリをダウンロードして、二人の希望を入力し検索してみよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません