バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【稲荷町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東京メトロ銀座線の駅である稲荷町駅。名前の通り下谷稲荷という大きな稲荷神社がある稲荷町駅、降り立ってみると上野や浅草に近い割には閑静な雰囲気を感じられる場所だ。そんな稲荷町駅は住むには一体どんな街なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
稲荷町駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【稲荷町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

稲荷町駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルが住みやすい環境かどうかを解説していく。

稲荷町駅周辺の立地は?【稲荷町駅の住みやすさレポート】

東京都台東区の真ん中に位置する稲荷町駅。観光地で有名な東京の下町「浅草」や動物園や美術館などが集結している「上野」に挟まれた場所にある。駅前には大型マンションや商業ビルなどの集客施設はなく、代々続く店が多く建ち並ぶ。

稲荷町周辺の利便性は?【稲荷町駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいでアクセスできるのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

稲荷町駅への交通情報【稲荷町駅の住みやすさレポート】

青物横丁駅は、東京メトロ銀座線が乗り入れる駅。2019年の東京メトロの1日平均の乗車人数を見ると18,410人と、銀座線の中では一番乗車人数が少ない。しかし銀座線の混雑率は160%というデータがあるので、満員電車に乗り込むことになる。

主要駅までのアクセスを以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 14分 1回 銀座線・京浜東北線
品川 22分 1回 銀座線・京浜東北線
渋谷 31分 0回 銀座線
新宿 25分 1回 銀座線・中央線
池袋 24分 1回 銀座線・山手線

出典:ジョルダン

全ての駅まで30分前後で行くことができる。渋谷駅まで乗り換えなしで到着するのは魅力的だ。そしてJR5路線が通る上野駅まで歩いて5分の好立地なので、駅まで歩けば上野駅から乗降もできる。

例えば同棲カップルの場合、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だったとする。その場合はこのような時間差が生じる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1回 マイナス17分
渋谷 31分 0回 プラス17分

出典:ジョルダン

20分ほどの時間差は生じるが、渋谷は遠いが乗り換えなし、東京駅までの通勤には乗り換えが必要である。両者の負担を考えるとさほど違いはないだろう。ほとんどすれ違い生活のリスクはない。

稲荷町駅周辺の住環境【稲荷町駅の住みやすさレポート】

稲荷町駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー3軒・コンビニ15軒・ドラッグストア1軒がある。スーパーの1つは24時間営業なので買い物で不便することはない。

少し頑張れば、上野や浅草は徒歩圏内だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません