バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【銀座駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【銀座駅の住みやすさレポート】

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線が乗り入れる銀座駅は、買い物やデートで利用したことがある人も多いのではないだろうか。そんな銀座駅は実際に住むとするとどんな場所なのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
銀座駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
銀座駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら
銀座駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【銀座駅の住みやすさレポート】立地と利便性

銀座駅の立地や交通の利便性など、二人暮らしのカップルが住みやすい環境かどうかを検証していく。

銀座駅周辺の立地は?【銀座駅の住みやすさレポート】

【銀座駅の住みやすさレポート】

東京都中央区の西側に位置する銀座駅は、「GINZA SIX」や「銀座三越」などデパートやファッションビルが多く建ち並び、買い物やデートに適している街として有名だ。昼夜問わず明るく賑やかな街並みは、「都会に住みたい」というカップルにはぴったりの場所である。

銀座駅周辺の利便性は?【銀座駅の住みやすさレポート】

都内の主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを見ていこう。

銀座駅への交通情報【銀座駅の住みやすさレポート】

銀座駅は、東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線の3路線が乗り入れる駅だ。2019年の東京メトロの乗車人数データを見ると、銀座駅1日平均の乗車人数は、257,440人。東京メトロの中では4番目に乗車人数が多い駅であることがわかる。混雑率は銀座線が160%で丸ノ内線が169%、そして日比谷線が157%となっており、どの路線でも混雑は避けられない。

主要駅までのアクセスは以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 2分 0回 丸ノ内線
品川 15分 1回 銀座線・山手線
渋谷 16分 0回 銀座線
新宿 16分 0回 丸ノ内線
池袋 19分 0回 丸ノ内線

(出典:ジョルダン)

どの主要駅にも20分以内で行くことができる立地のよさは魅力的だ。

例えば同棲カップルで、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、このような時間差が生じる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 2分 0回 マイナス14分
渋谷 16分 0回 プラス14分

(出典:ジョルダン)

彼女の方が若干通勤時間は長くなるが、そもそもの通勤時間が短く乗り換えもないので、大変ではない。

銀座駅周辺の住環境【銀座駅の住みやすさレポート】

銀座駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー6軒・コンビニ20軒・ドラッグストア13軒があり、二人暮らしカップルが住むにはほとんど不便がない街だ。総菜屋や飲食店も多数存在するので、グルメ好きにはうってつけの街だろう。

【銀座駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

住みやすさがわかったところで次に気になるのは家賃だ。銀座駅と中央区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月18日時点のもの

銀座駅周辺 中央区
家賃相場 17.30万円 19.00万円

(出典:CHINTAIネット)

中央区では比較的家賃が低い銀座駅。街の利便性を考えると、かなり穴場ではないだろうか。

銀座駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【銀座駅の住みやすさレポート】

間取りごとに異なったの家賃相場も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
銀座駅周辺の家賃相場 16.90万円

(出典:CHINTAIネット)

銀座駅周辺には2K/2DK・2LDKの賃貸物件は限りなく少ない。しかし、1LDKでも広めの部屋が多いので、二人暮らしなら問題なく住むことができる。

中央区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【銀座駅の住みやすさレポート】

中央区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
中央区の家賃相場 18.30万円 17.10万円 24.75万円

(出典:CHINTAIネット)

1LDKの家賃相場を比較しても、銀座駅は中央区の中では家賃が比較的安いということがわかった。

【銀座駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安を把握することが重要だ。銀座駅周辺の犯罪動向について調査した。

銀座駅周辺の治安:犯罪発生率は?【銀座駅の住みやすさレポート】

2019年に銀座駅周辺で発生した犯罪件数を警視庁のデータから細分化して見ていこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
銀座3丁目 1件 5件 2件 87件 17件 112件
銀座4丁目 1件 14件 4件 110件 13件 142件
銀座5丁目 1件 3件 0件 56件 15件 75件

(出典:警視庁)

中央区全体の2019年犯罪件数は2,036件。銀座駅周辺では万引きや自転車盗難などの非侵入窃盗の割合がかなり高いので、自分の身は自分で守る必要がある。

銀座駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【銀座駅の住みやすさレポート】

銀座駅周辺の治安を知る上で、どんな人が住んでいるかを知ることも必要だ。人口統計のデータから男女割合や世帯数を調査した。

男性 女性 人口総数 世帯総数
銀座3丁目 99人 136人 235人 162世帯
銀座4丁目 60人 74人 134人 95世帯
銀座5丁目 23人 28人 45人 28世帯
合計 182人 238人 414人 285世帯

(出典:人口統計ラボ)
比較的銀座駅周辺には女性が多いということがわかった。人口総数と世帯総数を比較すると、単身者の方がやや多い。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【銀座駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲カップルがゆくゆく視野に入れるのが結婚生活。銀座駅は結婚後も住みやすい街なのか、検証してみよう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【銀座駅の住みやすさレポート】

銀座駅周辺で婚姻届を出す際は、中央区役所への提出が必須となる。

東京都中央区役所 〒104-8404 東京都中央区築地1-1-1

中央区役所は銀座駅から歩いて9分の場所にあるため、すぐに行くことができる。

保育園や病院は?【銀座駅の住みやすさレポート】

    • 銀座駅から徒歩5分「mama glad」

銀座駅からすぐの小規模保育園。

    • 一時預かりが可能「キッズスクウェア」

銀座での買い物やちょっとした用事のときに使える、1時間から預けられる託児所。

    • 銀座駅前のクリニック「楠原ウィメンズクリニック」

ブライダルチェックなどを受けられるレディースクリニック。

【銀座駅の住みやすさレポート】銀座駅は都心に住みたい買い物好きの二人暮らしカップルにおすすめ!

東京の中でもショッピングや高級飲食店のイメージが強い銀座駅。いたるところにファッションビルやデパート、アパレルショップがあるので、買い物好きのカップルにとってはおすすめの街である。

駅前にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアの数も多く、総菜屋などもあるため生活には困らない。主要駅まで20分以内で行くことができ、立地的にも優れている銀座駅はデートスポットもいたるところにあるため、住むにも遊ぶにも申し分ない街である。

銀座駅での生活に興味が出てきたなら、次にすべきは物件探しだ。しかし、二人暮らしの物件探しはお互いの条件やこだわりがなかなか合わないことも多い。

そんなときにおすすめしたいのは、二人暮らしに特化した物件探しアプリの「ぺやさがし」。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
銀座駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
銀座駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら
銀座駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません