バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【護国寺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅は文京区西部に位置する落ち着いた雰囲気の街だ。駅前に大きな繁華街はなく、大学・霊園・寺院などが点在する。また池袋駅まで電車で片道4分という、都会へのアクセスが良好な面も持ち合わせている。今回はそんな護国寺駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
護国寺駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【護国寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

護国寺駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

護国寺駅周辺の立地は?【護国寺駅の住みやすさレポート】

【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅は東京メトロ有楽町線の1路線が乗り入れており、東京・品川・渋谷などの主要都市へのアクセスは良好。そんな都会の中心地にありながら、街中の雰囲気はいたって静かな印象だ。主要施設は護国寺・お茶の水女子大学・ホテル椿山荘東京などが挙げられる。

護国寺駅周辺の利便性は?【護国寺駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

護国寺駅への交通情報【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅は東京メトロ有楽町線の1路線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は43,428人。朝の通勤ラッシュ時の混雑率データは最大値で165%だ。乗り入れ路線は1路線だけだが、池袋駅まで電車で4分という好立地なので、朝の電車内は混雑が予想されるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 24分 1 有楽町線・山手線
品川 33分 1 有楽町線・山手線
渋谷 22分 1 有楽町線・埼京線
新宿 14分 1 有楽町線・埼京線
池袋 4分 0 有楽町線

 
出典:ジョルダン

品川駅へのアクセスは片道30分をオーバーしてしまうが、その他の主要駅へのアクセスは良好だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 24分 1 プラス2分
渋谷 22分 1 マイナス2分

出典:CHINTAIネット

東京・渋谷までの所要時間と乗り換え回数はほとんど変わらない。お互いの勤務先が東京・渋谷といった別方面であっても、護国寺駅のロケーションなら二人の通勤時間に偏りが生じることはないだろう。

護国寺駅周辺の住環境【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅の半径500m圏内にはスーパー3軒・コンビニ5軒がある。護国寺駅周辺は総じて生活用品店が少ない印象なので、しっかりと買い物をしたい場合は池袋方面まで足を運ぶ必要があるだろう。

【護国寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

気になるのが家賃相場。ここではカップルに人気の1LDK~2LDKの物件を対象に、護国寺駅と文京区での家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月18日時点のもの

護国寺駅周辺 文京区
家賃相場 14.80万円 16.90万円

出典:CHINTAIネット

護国寺駅周辺の物件には、文京区の家賃相場より20,000円ほど安く住める。

護国寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は14.80万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
護国寺駅周辺の家賃相場 15.30万円 11.90万円

出典:CHINTAIネット

比較的築浅物件が多い1LDKでは、家賃相場越える料金となっている。その一方で、築年数が古い傾向にある2K/2DKの物件では、家賃相場よりも3万円以上安い結果となった。

文京区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【護国寺駅の住みやすさレポート】

文京区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
文京区の家賃相場 16.55万円 11.25万円 27.20万円

出典:CHINTAIネット

データを確認する限り、やはり文京区の家賃相場の方が、護国寺駅周辺よりも高いことが伺える。

【護国寺駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだ。護国寺駅周辺の犯罪動向について解説。

護国寺駅周辺の治安:犯罪発生率は?【護国寺駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に護国寺駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は58件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
音羽1丁目 0 1 2 13 5 21
音羽2丁目 0 7 0 12 5 24
大塚2丁目 0 3 0 1 4 8
目白台3丁目 0 0 1 2 2 5
合計 0 11 3 28 16 58

出典:警視庁

駅前周辺の音羽エリアでは若干の非侵入窃盗が発生しているが、都内全体の犯罪発生率と比較すると、件数自体は非常に少ないだろう。他のエリアに関しても高い数値は出ていない。

護国寺駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅周辺の治安や住みやすさを計るために、住んでいる人々の男女比も知っておきたい。そこで護国寺駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
音羽1丁目 1,934 2,318 4,252 2,591
音羽2丁目 788 998 1,786 1,005
大塚2丁目 887 1,221 2,108 1,138
目白台3丁目 1,240 1,449 2,689 1,297
合計 4,849 5,986 10,835 6,031

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は女性の方が1,000人程度多い様子。どのエリアについても、平均して200人ほど女性の割合が高い結果となった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【護国寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても護国寺駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【護国寺駅の住みやすさレポート】

護国寺駅周辺で婚姻届を出す際は、文京区立 大塚地域活動センターが最寄りの役場になる。

文京区立 大塚地域活動センター
〒112-0012 東京都文京区大塚1丁目5−17
護国寺駅より徒歩11分。土日も受け付けているので便利だ。

保育園や病院は?【護国寺駅の住みやすさレポート】

「上田医院」

護国寺駅より徒歩6分。循環器科・内科・呼吸器科の診療科目がある駅前クリニック。昭和41年から続く信頼の高さにも注目だ。

「おとわ内科・脳神経外科クリニック」

護国寺駅より徒歩8分。一般的な健康診断から、CT・MRI検査や人間ドックなど精密な検査まで受けられる病院だ。

「八千代保育園」

護国寺駅より徒歩5分。施設の2階には園庭が設けられており、砂場遊びやプール遊びが可能で、子供が元気よく体を動かすことができる。

「繭の糸ひよこ保育園」

護国寺駅より11徒歩。2018年3月に開園したばかりの保育園だ。こちらは食育に注力しており、お箸の使い方や食べるときの姿勢など、基本的なマナーを子供に教えることができる。

【護国寺駅の住みやすさレポート】護国寺駅は治安のよさを求める二人暮らしカップルにおすすめ!

レジャー施設や買い物できる場所は少ない護国寺駅周辺だが、自然いっぱいの公園や庭園が多くあるので、都心にいながらも静かに暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめだ。

護国寺駅が気に入った場合、さっそく話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
護国寺駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません