バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【豊洲駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅は東京メトロ有楽町線と東京臨海新交通臨海線 ゆりかもめの2本の乗り入れがある。また、近年の再開発で街並みもとても綺麗になっている。そんな豊洲駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
豊洲駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豊洲駅の住みやすさレポート】立地と利便性

豊洲駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

豊洲駅周辺の立地は?【豊洲駅の住みやすさレポート】

【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅周辺には大型商業施設や商店街もある。さらに、近年再開発が進み、街全体がとても綺麗になった。また、豊洲駅周辺にはスーパーマーケット・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。

豊洲駅周辺の利便性は?【豊洲駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

豊洲駅への交通情報【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅は、東京メトロ有楽町線と東京臨海新交通臨海線 ゆりかもめの2本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は、東京メトロが227,843人・ゆりかもめ線が22,518人。
また、東京メトロ有楽町線では最大165%、東京臨海新交通臨海線 ゆりかもめでは99%という混雑率データがあるため、東京メトロ有楽町線は特にラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 18分 1 有楽町線・山手線
品川 30分 1 有楽町線・山手線
渋谷 26分 1 有楽町線・半蔵門線
新宿 28分 1 有楽町線・都営新宿線
池袋 27分 0 有楽町線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 18分 0 マイナス8分
渋谷 26分 0 プラス8分

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

豊洲駅周辺の住環境【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅周辺には、スーパー10軒・コンビニ10軒・ドラッグストア5軒があり、商店街や大型商業施設もあるので買い物に不便することはないだろう。

「ららぽーと豊洲」も豊洲駅徒歩7分の場所にあり、休日にはショッピングも楽しむことができるだろう。

【豊洲駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは豊洲駅と江東区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月14日時点のもの

豊洲駅周辺 江東区
家賃相場 19.75万円 13.33万円

出典:CHINTAIネット

豊洲駅は池袋駅に乗り換えなしで行くことができるうえ、主要駅にも30分圏内で行ける交通アクセスの良さから江東区の家賃相場と比べても若干高くなっている。

豊洲駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月19.00万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

豊洲駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は18.70万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2LDK
豊洲駅周辺の家賃相場 17.90万円 21.60万円

出典:CHINTAIネット

豊洲駅周辺には2K・2DKの物件が少なめだ。しかし、二人暮らしに人気の1LDKや2LDKの賃貸物件は豊富である。

江東区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【豊洲駅の住みやすさレポート】

江東区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2LDK
江東区の家賃相場 12.79万円 16.82万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり豊洲駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【豊洲駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは豊洲駅周辺の犯罪動向について解説していく。

豊洲駅周辺の治安:犯罪発生率は?【豊洲駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に江東区豊洲で発生した犯罪件数の総合計は70件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
豊洲1丁目 0 1 0 1 3 5
豊洲2丁目 0 0 0 16 4 20
豊洲3丁目 1 0 0 10 3 14
豊洲4丁目 0 1 0 13 5 19
豊洲5丁目 0 2 0 9 1 12

出典:警視庁

豊洲1丁目・ 2丁目・3丁目で自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

豊洲駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで豊洲駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
豊洲1丁目 1,898 2,151 4,049 1,868
豊洲2丁目 1,768 1,903 3,671 1,520
豊洲3丁目 3,883 3,994 7,877 3,444
豊洲4丁目 5,394 5,916 11,310 4,711
豊洲5丁目 1,677 1,975 3,652 1,627
合計 14,620人 15,939人 30,559人 13,170世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豊洲駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても豊洲駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【豊洲駅の住みやすさレポート】

豊洲駅周辺で婚姻届を出す際は、江東区 豊洲特別出張所が最寄りの役場になる。

江東区 豊洲特別出張所
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2−18 豊洲シビックセンター3F
こちらは豊洲駅1より徒歩3分で到着するので、手続きにはとても便利だ。

保育園や病院は?【豊洲駅の住みやすさレポート】

薬の院内処方も可能な地元のお医者さん「豊洲医院」

土曜日も診療がある地元密着の病院。

平日夜間も診療してくれている「MIZENクリニック豊洲」

平日18時から22時まで診療してくれているので、働く人も通院しやすいクリニックだ。

豊洲駅すぐの認証保育園「ゆらりん豊洲保育園」

豊洲駅徒歩1分という好立地の東京と認証保育園だ。

【豊洲駅の住みやすさレポート】豊洲駅は綺麗な街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

豊洲駅周辺は近年の再開発により街全体がとても綺麗である。さらに主要駅には30分圏内で行くことができる好立地だ。
そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた豊洲駅は「都内でも特に綺麗な街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

豊洲が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
豊洲駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません