バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/29

【台場駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅は東京都港区に立地する駅だ。ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線が乗り入れている駅周辺は、いわゆるお台場といわれる観光地である。そのため、平日休日、そして昼夜問わず活気にあふれた場所だ。今回は二人暮らしや同棲を考えるカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【台場駅の住みやすさレポート】立地と利便性

台場駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめの街なのかどうかなどを徹底解説する。

台場駅周辺の立地は?【台場駅の住みやすさレポート】

【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅はお台場という著名な観光地の真ん中に立地しており、お台場海浜公園などといった魅力的な施設が多くある。そのため、賑やかで便利な場所に住みたいという二人暮らしカップルにぴったりではないだろうか。また、お台場は人工島、埋め立て地にあるので、周囲は海に囲まれているのも特徴だ。

台場駅周辺の利便性は?【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅から都内の主要駅までどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをチェックしていく。

台場駅への交通情報【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅に乗り入れている路線はゆりかもめ東京臨海新交通臨海線のみである。また、品川へは、バスも発着している。2019年の1日の駅の平均乗車人数は4482人となっており、ゆりかもめの混雑率は99%だ。都心方面に向かう場合には混雑はそこまで混んでいる路線ではない。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 約39分 2 ゆりかもめ・地下鉄
東京 約23分 1 ゆりかもめ・山手線
渋谷 約35分 1 ゆりかもめ・地下鉄
池袋 約50分 1 ゆりかもめ・山手線
品川 約31分 1 ゆりかもめ・山手線

出典:ジョルダン
このように、主要駅へは20分から50分程度でアクセスが可能である。

次に同棲しているカップルの勤務先が違う場合の時間差を比べてみる。例として彼氏が東京、彼女が新宿に勤めていたとすると表のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
新宿 約39分 2 プラス16分
東京 約23分 1 マイナス16分

新宿、東京という都内の著名駅までのアクセス時間はあまり変わりがない。通勤時間に関してカップルで話し合う必要はあまりない場所であろう。

台場駅周辺の住環境【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅周辺は駅から400メートル圏内に、スーパーが1軒、コンビニが5軒、ドラッグストアが2軒ある。また、大型のショッピング施設も駅周辺に多数あるため、買い物の利便性は高い場所であるといえるだろう。

【台場駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

CHINTAIネットでは台場駅の賃貸物件に関する情報は見受けられなかった。

【台場駅の住みやすさレポート】治安

実際に住むとなると、その土地の治安は気になるところである。台場駅周辺の犯罪動向を調べてみた。

台場駅周辺の治安:犯罪発生率は?【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅は港区台場に属している。そこで駅前地域のデータを細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
台場1丁目 0 3 0 32 20 55
台場2丁目 0 4 1 12 6 23

出典:警視庁
観光地であるため、さまざまな人が集まる場所ではあるが犯罪件数は非常に少なくなっている。また、夜になると人が減るのもポイントである。

夜に用心することに越したことはないが、比較的安心して出歩ける街であるといえるのではないだろうか。

台場駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【台場駅の住みやすさレポート】

台場駅周辺の男女比を紹介する。女性でも住みやすい街なのか、確かめるためにデータをまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
台場1丁目 2,168 2,369 4,537 1,880
台場2丁目 464 477 941 427
合計 2,632人 2,846人 5,478人 2,307世帯

出典:人口統計ラボ
男女ともに住みやすい場所であるといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

結婚しても住みやすい【台場駅の住みやすさレポート】

同棲を重ねるうちに、結婚が視野に入ってくることも大いにあるだろう。結婚をした場合でも台場駅周辺は便利な場所なのかを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【台場駅の住みやすさレポート】

港区は、各所にある総合支所で婚姻届を提出できる。台場駅周辺で婚姻届を出す場合は、芝浦港南地区総合支所に赴くのがよい。

芝浦港南地区総合支所 〒105-8516 東京都港区芝浦1-16-1

田町駅の駅前にあり、レインボーバスを使用するのが便利だ。

保育園や病院は?【台場駅の住みやすさレポート】

    • お台場クリニック

内科・小児科・外科・皮膚科。土曜午前の診察も行っている。

    • お台場山本歯科医院

土曜日も開院。また、夜も19時30分まで診察を行っている。

    • 台場保育園

0歳児から受け入れ可能。緊急一時保育もしているので、万が一の時でも安心である。

【台場駅の住みやすさレポート】台場駅は利便性の高い街に住みたいという二人暮らしカップルにおすすめ

台場駅は観光地にあるというイメージが強いが、しっかりと居住できる場所でもある。また、ゆりかもめの混雑率が低いので、混雑を避けたいという方はおすすめしたい場所だ。さらに、観光地ということで夜間の人口は少ないので、夜はゆったり眠りたいという方にはぴったりの場所である。

台場駅は「都心へスムーズに移動できて、さらに利便性も高い場所に住みたい」という二人暮らしカップルにぴったりの場所だ。

さっそく台場で部屋を探してみよう。しかし希望の条件などをシェアするのは意外と大変。
そんなときにぴったりなのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスだ。物件を探すだけではなく、二人の意見の共有や条件にあった物件をシェアできるなど、効率的な物件探しをサポートしてくれる。台場駅で物件探しを検討している二人暮らしカップルはチェックしてみてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません