バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【西宮駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西宮駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市に位置する西宮駅は、JR神戸線の駅のひとつである。JR快速列車と普通列車が停車する西宮駅の周辺にはマンションや公園、ショッピングモールなどがあり、住環境が優れている印象がある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、西宮駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

西宮駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとって住みやすい環境かどうかを検証していく。

西宮駅周辺の立地は?【西宮駅の住みやすさレポート】

【西宮駅の住みやすさレポート】

兵庫県西宮市の南、瀬戸内海側に位置する西宮駅。大阪市と神戸市に挟まれた西宮駅は、近隣の都市部にアクセスしやすい好立地の場所にある。駅前にはスーパーや100円ショップが入るショッピングセンター「フレンテ」があり、二人暮らしカップルはもちろんファミリー層にも住みやすい街だということがわかる。

西宮駅周辺の利便性は?【西宮駅の住みやすさレポート】

近隣の主要駅まではどれくらいでアクセスできるのか、大阪府、兵庫県3つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

西宮駅への交通情報【西宮駅の住みやすさレポート】

JR神戸線が通る西宮駅の2017年の1日平均乗車人数は、41,690人。混雑率は99%となり通勤ラッシュ時はかなりの混雑が予想される。

主要駅までのアクセスはこのようになる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪駅 12分 0回 JR神戸線
三ノ宮駅 22分 0回 JR神戸線
神戸駅 26分 0回 JR神戸線

出典:ジョルダン
近隣の主要駅まではすべて30分以内で行くことができ、アクセスのよさは申し分ない。

例えば同棲カップルの場合、彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先が三ノ宮駅だとすると、このような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪駅 12分 0回 マイナス10分
三ノ宮駅 22分 0回 プラス10分

出典:ジョルダン
彼女の通勤時間の方が長くなるが、大きな差はないので通勤時間でトラブルになることはなさそうだ。

西宮駅から遠方へ移動する場合、兵庫県神戸市にある神戸空港から飛行機に乗るか、大阪府大阪市にある新大阪駅から新幹線に乗って移動することができる。それぞれの場所まではこのような移動経路になる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸空港 43分 1回 JR神戸線・ポートライナー
新大阪駅 17分 0回 JR神戸線

出典:ジョルダン

西宮駅周辺の住環境【西宮駅の住みやすさレポート】

西宮駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー3軒・コンビニ7軒・ドラッグストア2軒があり、買い物環境は整っている。100円ショップや生活雑貨店が入るショッピングセンターや飲食店も駅前に集まっており、住みやすいといえるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません