バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【川越駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【川越駅の住みやすさレポート】

川越駅は埼玉県川越市にある駅のひとつだ。東武鉄道東上本線とJR川越線の2路線が乗り入れ、さらに周辺にショッピングセンターが点在しており、住むのに適した場所という印象があるが、実際はどうなのだろうか。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、川越駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【川越駅の住みやすさレポート】立地と利便性

川越駅の場所や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとって住みやすい環境かどうかを見ていこう。

川越駅周辺の立地は?【川越駅の住みやすさレポート】

【川越駅の住みやすさレポート】

埼玉県川越市の中央に位置する川越駅は東京都内まで東武鉄道で一本の好立地の場所にある。駅前には駅直結のショッピングセンター「エキア」や「アトレ」「川越マイン」などのショッピングセンターがあり、駅の北側には飲食店や小売店が集まる商店街もあるため、生活に不便は全くない街だ。

川越駅周辺の利便性は?【川越駅の住みやすさレポート】

埼玉県内の主要駅まではどれくらいでアクセスできるのか、3つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを比較した。

川越駅への交通情報【川越駅の住みやすさレポート】

東武鉄道東上本線とJR川越線が乗り入れる川越駅の、2019年の1日平均乗車人数は東武鉄道が124,534人、 JR川越線が76,686人だった。東武電鉄の混雑率は136%なので、通勤ラッシュの混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセスは以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
大宮駅 24分 0回 JR川越線
浦和駅 33分 1回 JR川越線・湘南新宿ライン
川口駅 45分 2回 東武東上線・武蔵野線・京浜東北線

出典:ジョルダン
埼玉県の主要駅まで1時間以内で行くことができる。また表にはないが、東京都の池袋までは乗り換えなし27分でアクセスが可能だ。

例えば同棲カップルで、彼氏の勤務先が大宮駅、彼女の勤務先が浦和駅の場合は、このような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
大宮駅 24分 0回 マイナス9分
浦和駅 33分 1回 プラス9分

出典:ジョルダン

彼女の方が通勤時間が長く乗り換えもあるが、大きな差はないのでトラブルにはなりにくいだろう。

川越市から最も近い空港は、千葉県にある成田空港だ。成田空港までは、下記の順路で行くことができる。

所要時間 使用路線
川越−池袋 31分 東武東上線
池袋−日暮里 13分 山手線
日暮里−成田空港 39分 スカイライナー

出典:ジョルダン

川越駅周辺の住環境【川越駅の住みやすさレポート】

川越駅周辺には徒歩10分圏内の場所に、スーパー3軒・コンビニ8軒・ドラッグストア7軒がある。
駅前のショッピングセンターや商店街の中にはアパレルショップや生活雑貨店もあるため、日常で必要なものは川越駅周辺で大抵集められる。

どのくらいの家賃で住める?【川越駅の住みやすさレポート】

実際に住むのに、住みやすさの次に重要なのは家賃である。川越駅と埼玉県川越市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月24日時点のもの

川越駅周辺 川越市
家賃相場 6.30万円 6.30万円

出典:CHINTAIネット

川越駅周辺と川越市は家賃相場が変わらないことが判明した。

川越駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【川越駅の住みやすさレポート】

間取りごとの家賃相場も比較してみよう。

1LDK 2K・2DK 2LDK
川越駅周辺の家賃相場 6.40万円 5.10万円 7.00万円

出典:CHINTAIネット

川越駅周辺の家賃相場は、1LDKより2K/2DKの賃貸物件の方が低い。築古の2K/2DKを選ぶのが家賃を抑えるポイントだ。

埼玉県川越市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【川越駅の住みやすさレポート】

埼玉県川越市の家賃相場についても間取りごとに見てみよう。

1LDK 2K・2DK 2LDK
川越市の家賃相場 6.90万円 5.30万円 7.15万円

出典:CHINTAIネット

川越駅周辺の賃貸物件は、間取り別で見ると川越市内では家賃相場が低めということがわかった。

【川越駅の住みやすさレポート】治安

住みやすさと家賃相場がわかれば、次に治安だ。川越駅周辺の犯罪動向について調べてみた。

川越駅周辺の治安:犯罪発生率は?【川越駅の住みやすさレポート】

2019年に川越駅周辺で発生した犯罪件数を警視庁のデータから見ていく。

区分 川越市 埼玉県(合計)
認知件数 2,619件 55,497件
犯罪率 7.4% 7.6%
県内順位 25位
昨年からの増減率 -5.8% -7.5%

出典:警視庁

埼玉県72つの市町村中、川越市の犯罪率順位は25位。2018年から比べて減ってはいるが、自分の身は自分で守るよう気をつけることが必要だ。

川越駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【川越駅の住みやすさレポート】

治安を理解するためには、川越駅周辺に住んでいる人も知っておこう。人口統計のデータから男女割合や世帯数を調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
川越市脇田本町 1,433人 1,546人 2,979人 1,600世帯
川越市脇田本町 773人 927人 1,700人 876世帯
合計 2,206人 2,473人 4,679人 2,476世帯

出典:人口統計ラボ

少しだけ女性の割合が多い。また、人口総数と世帯総数を比べると、比較的二人以上で暮らしている世帯が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【川越駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲カップルが将来考えるのが結婚生活。川越駅は結婚後も住みやすい街なのか、調査してみよう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【川越駅の住みやすさレポート】

川越駅周辺で婚姻届を出す際は、川越市役所への提出が必要だ。

川越市役所 〒350-8601
埼玉県川越市元町1丁目3番地1

川越駅から歩いて27分の場所にあるため、結婚への思いを語りながら歩くのがおすすめだ。

保育園や病院は?【川越駅の住みやすさレポート】

    • 川越駅から徒歩5分「ねむの木保育園」


給食とおやつに低農薬、無農薬の食材を使用し、食育にこだわりがある保育園。

    • 駅徒歩3分のクリニック「こばやしこどもクリニック」


乳幼児健診も実施している小児科。

    • 愛和レディスクリニック


本川越にはなるが、出産前の婦人科の相談や分娩、入院ができるクリニック。

【川越駅の住みやすさレポート】川越駅は都心にアクセスしやすく居住に便利な郊外に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

東京都内から少し離れた埼玉県川越市にある川越駅は、郊外にもかかわらず、池袋までは30分以内で行くことができる街である。また、駅前には多数のショッピングセンターや商店街が点在し、生活環境は申し分ない。

埼玉県内の主要駅にも1時間以内行くことができ、加え東京の相場と比べて家賃もぐっと低くなるため、都内に住むのにこだわりのない二人暮らしカップルには適しているだろう。周辺にはデートスポットも多くあり、保育園や小児科さらに産婦人科も存在する川越駅は、同棲中も結婚後も二人で楽しく住める街だ。

この記事を読んで川越駅での生活に興味が湧いたなら、次に始めるべきは物件探しだ。二人暮らしの物件探しは、好みや条件がなかなか合わず、それに対し都度連絡を取る必要もあるので、なかなかスムーズに進まないことが多い。そこでおすすめしたいのが、二人暮らしの賃貸物件探しに特化した「ぺやさがし」だ。

「ぺやさがし」を使うと二人の意見をアプリで管理でき、優先順位が一覧化できるので、二人暮らしの物件探しをラクに楽しく進めていけるだろう。気になる方はぜひダウンロードをおすすめする。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません