バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【八丁堀駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【八丁堀駅の住みやすさレポート】

JR京葉線と東京メトロ日比谷線の2本の乗り入れ路線がある八丁堀駅は、東京駅まで電車で片道2分という好立地にある。便利な立地であるため、駅周辺はオフィスやマンションが多い印象である。道は整備され、治安もよく、都心でありながら落ち着いた雰囲気がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「築地駅」の記事はこちら
「茅場町駅」の記事はこちら

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
八丁堀駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【八丁堀駅の住みやすさレポート】立地と利便性

八丁堀駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

八丁堀駅周辺の立地は?【八丁堀駅の住みやすさレポート】

【八丁堀駅の住みやすさレポート】

八丁堀駅周辺にはオフィスが多く立ち並び、活気あふれる印象だ。また、大きな商業ビルはなく、小型のスーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。八丁堀駅は中央区のほぼ中央に位置し、丸ノ内や銀座エリアまでも徒歩圏内という好立地である。

八丁堀駅周辺の利便性は?【八丁堀駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

八丁堀駅への交通情報【八丁堀駅の住みやすさレポート】

八丁堀駅は、JR京葉線と東京メトロ日比谷線の2本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数はJRが35,957人・東京メトロが117,546人だ。また、JR山手線では最大166%、東京メトロ日比谷線では157%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 2分 0 JR京葉線
品川 23分 1 JR京葉線・上野東京ライン
渋谷 25分 1 日比谷線・銀座線
新宿 25分 1 日比谷線・丸ノ内線
池袋 28分 1 日比谷線・丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 2分 0 マイナス23分
渋谷 25分 1 プラス23分

出典:ジョルダン

八丁堀は東京駅へ徒歩圏内であるため、他主要駅と比べると時間差が大きいように見えるが、どの主要駅に向かうにしても30分以内でアクセスできる。
そのため、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどだろう。

八丁堀駅周辺の住環境【八丁堀駅の住みやすさレポート】

八丁堀駅周辺には、スーパー11軒・コンビニ71軒・ドラッグストア48軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

食材は小型スーパーが中心だが、24時間営業の店舗もあり、忙しいカップルも助かるはずだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません