バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【永福町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

永福町駅は東京都杉並区に位置する京王井の頭線が乗り入れる駅である。駅前には商店街や銀行があり、暮らしやすい街として人気である。今回は、そんな永福町駅の利便性・治安・注目スポットなどの住みやすさをチェックしていきたい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【永福町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、永福町が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性を確認しよう。

永福町駅の立地は?【永福町駅の住みやすさレポート】

駅から徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストア、銀行など生活に必要な施設が揃っている。また、ファストフード店やカフェも多く、外食派の人も安心して住めるだろう。夜になると人通りは少なくなるが、街灯が設置されており、安心して出歩くことができる。

永福町駅の利便性【永福町駅の住みやすさレポート】

次は、永福町駅から5つの主要駅までの所要時間や乗り換え回数について説明していく。

永福町駅への交通情報【永福町駅の住みやすさレポート】

京王井の頭線の一日の乗車人数は29,172人と多いことがわかる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 運賃 使用路線
新宿 18分 1回 160円 京王井の頭・線京王線
渋谷 13分 乗り換えなし 140円 京王井の頭線
東京 33分 2回 360円 京王井の頭線・京王線・JR中央線
池袋 28分 1回 310円 京王井の頭線・JR山手線
品川 27分 1回 310円 京王井の頭線・JR山手線

出典:ジョルダン

また、混雑率は149%のため、通勤時でもラッシュはさほど酷くないことが分かる。

次いで、同棲を前提としたカップルの勤務地が分かれていた場合の所要時間と乗り換え回数を表にしてみた。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 2回 プラス20分
渋谷 13分 乗り換えなし マイナス20分

出典:ジョルダン

彼氏の勤務地が東京、彼女の勤務地が渋谷とした場合、東京駅は乗り換え2回、渋谷駅は乗り換えなし、どちらも30分前後で最寄駅に到着できることがわかった。

永福町駅の住環境【永福町駅の住みやすさレポート】

永福町駅周辺には、小型スーパー1軒・コンビニ5軒・ドラッグストア3軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

また郵便局や病院もあるので、万が一の時は困らないだろう。

【永福町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

まずは、永福町駅と杉並区の1LDKの平均家賃を比べてみたいと思う。

永福町駅 杉並区
家賃相場 17.3万円 12.3万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月24日時点のもの

永福町はアクセスの良さもあり、杉並区の家賃相場より5万円程高いことが分かった。

永福町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【永福町駅の住みやすさレポート】

今度は、永福町駅の1LDKから2LDKの家賃相場を調べてみた。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月24日時点のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
永福町駅周辺の家賃相場 17.3万円 9万円 16.5万円

出典:CHINTAIネット

月16万円の家賃を払える経済力があれば、2ⅬDKを検討しても良いだろう。

永福町市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【永福町駅の住みやすさレポート】

続いて、杉並区の家賃相場についても調べてみた。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月24日時点のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
杉並区の家賃相場 12.3万円 10万円 16.5万円

出典:CHINTAIネット

この表から杉並区と永福町では、1LDKの家賃に幅はあるが、ほぼ変わらないことが分かる。

【永福町駅の住みやすさレポート】治安

こちらでは、永福町駅周辺の治安についてチェックしていきたい。

永福町駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【永福町駅の住みやすさレポート】

永福町駅周辺は、全体的に犯罪が少ないことが分かる。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺)
永福町駅周辺 1 3 81 5

出典:警視庁
※犯罪発生率は、警視庁による令和元年累計暫定値

杉並区の犯罪発生率は、累計3097件となっている。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺)
杉並区駅周辺 18 169 2,097 228

出典:警視庁
※犯罪発生率は、警視庁による令和元年累計暫定値

杉並区全体を見ても犯罪が少なく、安心して住める地域と言えるだろう。

永福町駅の治安:どんな人が住んでる?【永福町駅の住みやすさレポート】

永福町に住んでいる男女の比率を見てみると、ほぼ同じであることがわかった。

男性 女性
永福町の男女比 48% 52%

出典:人口統計ラボ

次いで、永福町の世帯層を見ていきたい。

一人世帯 二人世帯 ファミリー世帯
世帯層 181,874世帯 64,818世帯 38,831世帯

出典:人口統計ラボ

二人世帯では、49411世帯が夫婦となっており、若年層も年配層も幅広く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【永福町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

実際に結婚した場合を考えて、役所までのアクセスや保育園、病院などの紹介をしていく。

結婚に必要な手続きのしやすさ【永福町駅の住みやすさレポート】

婚姻届けや各種手続きの際には、杉並区役所に行こう。

杉並区役所 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

JR中央線「阿佐ヶ谷駅」下車7分、東京メトロ丸の内線「阿佐ヶ谷駅」下車1分で到着する。

保育園や病院は?【永福町駅の住みやすさレポート】

    • みんなのクリニック

地域の人に安心して利用してもらえるよう心掛けており、小児から成人まで幅広く診察している。

    • 永福町いまい皮膚科・形成外科

女医が在籍しておりキッズスペースもあるため、主婦も安心して利用することができる。

    • 永福町みまき眼科

駅直結の京王リナードにある好立地の眼科である。19時まで診察しているため、仕事終わりに行くこともできる。

    • 日生永福町駅前保育園ひびき

障害児保育も行っている保育園である。保育時間が長く、朝7時から夜20時まで対応している。

    • おうち保育園えいふく町

生後8週経過児~満3歳未満までの乳児を中心に預かっている保育園である。

【永福町駅の住みやすさレポート】永福町駅は住みやすさを重視したい二人暮らしカップルにおすすめ!

永福町駅は、都心へ30分以内に出られるなどアクセスの良さが魅力である。また、飲食店も多いため、外食派のカップルも安心だろう。スーパー、クリニック、銀行と生活に必要な施設もそろっているため、住みやすい街を探しいてるカップルにおすすめである。

永福町駅が気に入った人は、早速希望の物件を探してみよう!二人暮らしの物件探しには「ぺやさがし」がおすすめだ。二人の希望をアプリ上で管理できるため、希望の物件をすぐに見つけられる。二人暮らしの物件探しに便利な「ぺやさがし」を早速チェックしてみよう!

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません