バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【東北沢駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【東北沢駅の住みやすさレポート】

小田急電鉄小田原線が乗り入れる東北沢駅は、各駅停車から快速急行まで、特急を除くすべての種類の電車が停まる駅である。駅前には商業施設などの大きなビルはなく、閑静な住宅街という印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東北沢駅の住みやすさレポート】立地と利便性

東北沢駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどをお伝えしよう。

東北沢駅周辺の立地は?【東北沢駅の住みやすさレポート】

【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅周辺には、小さな公園が点在している住宅街が広がる。繁華街などがないため静かに暮らすことができそうだ。また、コンビニやスーパーといった二人暮らしに必要不可欠な施設もあるので、日常生活に不便はない。

東京都世田谷区の北東に位置する東北沢駅は、飲食店やショッピング施設が多い下北沢と代々木上原の間にあるため、立地にも優れている。

東北沢駅周辺の利便性は?【東北沢駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを比較しよう。

東北沢駅への交通情報【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅は、小田急電鉄小田原線の1路線が乗り入れており、2019年の小田急電鉄の1日平均の乗車人数は7,335人だ。混雑率データは151%のため、特に通勤ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 1回 小田急線・丸ノ内線
品川 26分 1回 小田急線・山手線
渋谷 21分 1回 小田急線・井の頭線
新宿 5分 0回 小田急線
池袋 21分 0回 小田急線・埼京線

出典:ジョルダン

どの駅にも30分以内でアクセスでき、交通の利便性は高い。

同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみよう。
例えば彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合、以下のような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1回 プラス6分
渋谷 21分 1回 マイナス6分

出典:ジョルダン

通勤時間に大差はないので、トラブルになる可能性は低いと言える。

東北沢駅周辺の住環境【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅周辺には、徒歩10分圏内の場所に小型スーパーやコンビニなどが多くあるため、買い物に不便することはないだろう。中には深夜12時まで開いているスーパーもあるため、残業のときでも安心して買い物ができる。

【東北沢駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

次に東北沢駅と世田谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比べてみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月01日時点のもの

東北沢周辺 世田谷区
家賃相場 16.50万円 13.70万円

出典:CHINTAIネット

代々木上原などの人気の街に近く新宿へのアクセスもよいため、世田谷区の家賃相場よりも高い傾向がある。
東北沢駅エリアで二人暮らしをするには、毎月16.50万円程度の家賃を支払える経済力が必要となる。

東北沢駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16.50万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見てみよう。

1LDK 2K・2DK 2LDK
東北沢駅周辺の家賃相場 16.38万円 11.80万円 27.00万円

出典:CHINTAIネット

1LDKや2LDKは築浅の賃貸物件が多く家賃が高額になる。家賃を抑えるには築古の2Kが狙い目だ。

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東北沢駅の住みやすさレポート】

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
世田谷区の家賃相場 14.30万円 10.50万円 17.00万円

出典:CHINTAIネット

このように、世田谷区内では比較的高いことがわかった。

【東北沢駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだ。東北沢駅周辺の犯罪動向について解説する。

東北沢駅周辺の治安:犯罪発生率は?【東北沢駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータを見ると、2019年に世田谷区東北沢周辺で発生した犯罪件数の総合計は46件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックした。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
北沢1丁目 0件 2件 0件 10件 7件 19件
北沢3丁目 0件 3件 4件 14件 6件 27件

出典:警視庁

どの地域も自転車盗難などの非侵入窃盗の件数が高い。そのため、自転車のロックをしっかりかけるなど犯罪に巻き込まれないような対策をすれば問題ないだろう。

東北沢駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅周辺の治安や住みやすさを知るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで東北沢の人口種別を調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
北沢1丁目 2,591 2,639 5,230 3,040
北沢3丁目 1,603 1,583 3,186 2,020
合計 4,194人 4,222人 8,416人 5,060世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はほとんど大きな差がない。

【東北沢駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚するとなっても東北沢駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介しよう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【東北沢駅の住みやすさレポート】

東北沢駅周辺で婚姻届を出す際は、世田谷区北沢総合支所が最寄りの役場になる。

世田谷区 北沢総合支所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目8-18

東北沢駅西口より徒歩6分で行くことができる。

保育園や病院は?【東北沢駅の住みやすさレポート】

    • 小児科専門医がいるクリニック「北沢キッズクリニック」

東北沢駅西口から徒歩2分の好立地に位置する小児科クリニック。

    • 世田谷区立「世田谷区立 若竹保育園」

地域の親子との交流が盛んな保育園。

    • 企業主導型保育園「シルス北沢保育園」

0歳児〜2歳児を受け入れる保育園。

【東北沢駅の住みやすさレポート】東北沢駅は静かな自然の中で程よく都会を感じたい二人暮らしカップルにおすすめ!

都内の主要駅まで30分圏内でアクセスできる好立地にもかかわらず、駅周辺に繁華街はなく閑静な住宅街が広がる東北沢駅。小さな公園や生活に便利なスーパーやコンビニなどが点在しているため、穏やかで住みやすい街だといえる。

そんな東北沢駅は「閑静な場所に住みたいけれど、アクセスのよい都心がよい」二人暮らしカップルにおすすめだ。

東北沢駅での生活に興味が出てきたら、次に物件探しを始めよう。しかし、二人暮らしの場合、お互いの条件を一致させるのが大変でスムーズに部屋探しが進まないことが多い。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの賃貸物件探しに特化した「ぺやさがし」。二人の意見をアプリで管理することができるので、いちいち連絡を取り合わずにお互いの好みの賃貸物件がわかる。さらに二人の優先順位が一覧化できるので、住むべき部屋がすぐに見つかる効率のよい便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません