バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【西早稲田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西早稲田駅の住みやすさレポート】

有名大学が密集するエリア西早稲田駅。学生の街なので食堂や公園も豊富にあり、南に新宿駅、北に池袋駅といった立地のよさも注目すべきポイントである。今回はそんな西早稲田駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西早稲田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西早稲田駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

西早稲田駅周辺の立地は?【西早稲田駅の住みやすさレポート】

【西早稲田駅の住みやすさレポート】

西早稲田駅は東京メトロ副都心線の1路線が乗り入れており、池袋駅・渋谷駅へ乗り換えなしでアクセスできる。駅前にはチェーンの飲食店やドン・キホーテがあり、買い物も便利。主要施設は新宿区立 新宿スポーツセンターや学習院女子大学が挙げられる。

西早稲田駅周辺の利便性は?【西早稲田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

西早稲田駅への交通情報【西早稲田駅の住みやすさレポート】

西早稲田駅は東京メトロ副都心線の1路線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は39,863人だ。また、朝8~9時の時間帯で肩が触れ合うほど混雑するが、他の時間帯ではゆったり立てる程度の車内状況である。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 25分 1 副都心線・丸ノ内線
品川 31分 1 副都心線・山手線
渋谷 11分 0 副都心線
新宿 8分 1 副都心線・丸ノ内線
池袋 5分 0 副都心線

出典:ジョルダン

副都心線が通る渋谷・池袋へは直通で約10分なので、東京・品川方面に関しても、移動にかかる負担は少ないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 25分 1 プラス14分
渋谷 11分 1 マイナス14分

出典:ジョルダン

往復にすると約28分の時間差が生じる結果になったが、お互いの職場が都内であれば特にトラブルは起こらないだろう。

西早稲田駅周辺の住環境【西早稲田駅の住みやすさレポート】

西早稲田駅の半径500m圏内にはスーパー6軒・コンビニ9軒・ドラッグストアが2軒あり、駅近くのディスカウントストアでは日用品をお得に購入できる。しかし、生鮮食品を買う場合は高田馬場駅付近のスーパーまで足を運ぶ必要があるので注意が必要だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3