バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【国領駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【国領駅の住みやすさレポート】

国領駅は東京都調布市にある駅でファミリー向けのマンションが多く、都心で働く人のベッドタウンという印象だ。また、治安もよいので不安なく住むことができる。この記事ではそんな国領駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【国領駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、国領駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

国領駅周辺の立地は?【国領駅の住みやすさレポート】

【国領駅の住みやすさレポート】

国領駅は東京都調布市にある駅で、駅周辺にはファミリー向けのマンションが多く建ち並ぶ住宅街が広がっている。駅から少し歩くと甲州街道があり、車を使えば山梨県方面にもアクセスがしやすい立地だ。

国領駅周辺の利便性は?【国領駅の住みやすさレポート】

国領駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

国領駅への交通情報【国領駅の住みやすさレポート】

国領駅には京王線の1路線のみが乗り入れている。1日平均の乗降客数は約3.8万人とそれほど混雑はしない駅だ。しかしラッシュ時の乗車率は100%を超えるので、通勤ラッシュに巻き込まれてしまう可能性は高い。

国領駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
新宿 約31分 0回
渋谷 約35分 1回
池袋 約45分 1回
東京 約52分 1回
品川 約57分 1回

出典:ジョルダン

品川駅や東京駅などには1時間ほどかかるものの、新宿駅や渋谷駅へのアクセスは30分程度で行けることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約52分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約35分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

このように時間差が大きく出てしまうので、お互いの勤務地からの時間をしっかり確かめてから駅を選びたい。

国領駅周辺の住環境【国領駅の住みやすさレポート】

国領駅周辺にはスーパーやコンビニなどが多くあるので、食料品の買い物で困ることはないだろう。また、飲食店もチェーン店や個人経営の居酒屋も多くあり、外食が多いカップルにもおすすめできる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません