バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【九品仏駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅は東京都世田谷区にあり、東急大井線の各駅停車のみが止まる駅である。静かな環境だが、徒歩圏内に自由が丘駅があるので、買い物には困らない環境だ。そんな九品仏駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【九品仏駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、九品仏駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

九品仏駅周辺の立地は?【九品仏駅の住みやすさレポート】

【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅は小規模の駅として知られており、すぐ横に踏切が設置されている形だ。周辺にはお店が連なり、九品仏浄真寺への参道につながっている。

九品仏駅周辺の利便性は?【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

九品仏駅への交通情報【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅へは東京急行電鉄大井町線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は13,337人、混雑率は166%となっている。そのため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 38分 1回 東急大井町線・JR京浜東北線
品川駅 26分 1回 東急大井町線・JR京浜東北線
渋谷駅 15分 1回 東急大井町線・東急東横線
新宿駅 28分 2回 東急大井町線・東急東横線・JR山手線
池袋駅 33分 1回 東急大井町線・東急東横線

出典:ジョルダン

いずれも乗り換えが必要とはなるが、各主要駅までは30分前後で行くことができる立地だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 38分 1回 プラス23分
渋谷 15分 1回 マイナス23分

出典:ジョルダン

時間差は23分程度なので、通勤時間の違いで大きなトラブルにはならないだろう。

九品仏駅周辺の住環境【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ7軒があり、飲食店も多めだ。そのため、食料品の買い物はもちろん外食の際も困らないだろう。

【九品仏駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

九品仏駅エリアと世田谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月05日現在のもの

九品仏駅周辺 世田谷区
家賃相場 15.10万円 13.60万円

出典:CHINTAIネット

高級住宅地と呼ばれている九品仏駅エリアの家賃相場は、世田谷区内では高めに設定されている。

九品仏駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
九品仏駅周辺の家賃相場 15.10万円 11.00万円 17.30万円

出典:CHINTAIネット

節約派の二人暮らしなら2K/2DKで家賃を抑えるのがベストだ。

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【九品仏駅の住みやすさレポート】

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
世田谷区の家賃相場 14.20万円 10.70万円 16.60万円

出典:CHINTAIネット

九品仏駅エリアの家賃相場は、間取りに限らず世田谷区の平均家賃相場より少し高めであることが伺える。

【九品仏駅の住みやすさレポート】治安

次は、九品仏駅周辺の治安状態について紹介する。

九品仏駅周辺の治安:犯罪発生率は?【九品仏駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に世田谷区九品仏駅エリアで発生した犯罪の合計件数は45件。
さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
奥沢6丁目 1 0 1 2 1 5
奥沢7丁目 0 1 0 9 1 11
奥沢8丁目 0 0 0 3 2 5
尾山台1丁目 0 1 3 5 9 18
等々力6丁目 1 2 5 25 12 45

出典:警視庁

周辺に田園調布など高級住宅街があるため、治安は保たれている。

九品仏駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
奥沢6丁目 1,494 1,852 3,346 1,824
奥沢7丁目 1,719 1,935 3,654 1,961
奥沢8丁目 923 1,149 2,072 1,063
尾山台1丁目 789 856 1,645 721
等々力6丁目 2,173 2,352 4,525 2,236
合計 7,098人 8,144人 15,242人 7,805世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方がわずかに多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【九品仏駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

九品仏駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【九品仏駅の住みやすさレポート】

九品仏駅周辺で婚姻届を出す際は、世田谷区役所玉川総合支所(仮設庁舎)等々力庁舎での提出が可能。大井町線等々力駅から徒歩3分のところにある。

世田谷区役所玉川総合支所(仮設庁舎)等々力庁舎 〒158-8503 東京都世田谷区等々力2-28-5

保育園や病院は?【九品仏駅の住みやすさレポート】

玉川小羊幼稚園

アットホームで自主性を大切にする私立幼稚園。

インターナショナル保育園 ハッピーホライズンズ

レッジョエミリア教育アプローチを基本とした保育を行う、インターナショナル保育園。

玉川診療所

消化器内科・内科を専門とする病院。内視鏡検査にも力を入れている。

【九品仏駅の住みやすさレポート】九品仏駅は治安がよく落ち着いた住宅街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

九品仏駅周辺には高級住宅街があるため、治安のよさに定評がある。また、2K/2DKであれば家賃を抑えつつ自由が丘に近いエリアに住むことが可能である。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません