バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【新代田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅は東京都世田谷区に位置しており、京王井の頭線が乗り入れる駅だ。また、渋谷まで電車で10分、下北沢が徒歩圏内の交通アクセスのよい街でもある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新代田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新代田駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新代田駅周辺の立地は?【新代田駅の住みやすさレポート】

【新代田駅の住みやすさレポート】
新代田駅のすぐ前には環状七号線が通っており、道路沿いには昔ながらの商店が並ぶ。駅の周辺にはスーパーなど買い物ができる場所は少ないので、買い物の際は隣の下北沢や世田谷代田まで行くとよいだろう。

新代田駅の周辺の利便性は?【新代田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

新代田駅の交通情報【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅は、京王井の頭線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均乗降9,619人。また京王井の頭線は最大の混雑率が148%というデータがあるため、通勤ラッシュ時でもつり革をつかむ余裕はありそうだ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
渋谷 9分 なし 井の頭線
新宿 14分 1回 井の頭線
東京 36分 2回 井の頭線・小田急線・JR中央線
品川 30分 1回 井の頭線・JR山手線
池袋 31分 1回 井の頭線・JR山手線

出典:ジョルダン
どの主要駅にも40分以内で行くことができる。また、渋谷や新宿までのアクセスがよいことが特徴だ。

ではここで、同棲を前提としてたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が渋谷駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え 時間差
渋谷 9分 なし マイナス5分
新宿 14分 1回 プラス5分

出典:ジョルダン
多少の差はあるがそこまで大差はないので、お互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の差でトラブルになることは避けられるだろう。

新代田駅周辺の住環境【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅周辺には、スーパーがなく、コンビニが1軒、薬局が1軒ある。日常の買い物は隣の駅まで買いに行くことになる。徒歩でも10分ほどなので、自転車などがあればそれほど困らないだろう。

【新代田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは新代田駅と世田谷区の1LDK〜2LDKの家賃相場を比較してみよう。

新代田駅周辺 世田谷区
家賃相場 16.35万円 13.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

渋谷に近いということもあり、世田谷区の家賃相場より高い数値となった。新代田駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月16万程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

新代田駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新代田駅周辺の家賃相場 16.42万円 11.25万円 23.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

家賃を抑えるならば2K/2DKがねらい目だろう。

世田谷区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【新代田駅の住みやすさレポート】

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
世田谷区家賃相場 14.00万円 10.50万円 16.80万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

この調査結果からして、新代田駅周辺の家賃相場は高めであるということがわかる。

【新代田駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。新代田駅周辺の犯罪動向について解説。

新代田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新代田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年の世田谷区代田の犯罪発生件数は120件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
代田1丁目 0 1 1 18
代田2丁目 1 2 5 8
代田3丁目 1 1 0 8
代田4丁目 0 1 0 15
代田5丁目 0 1 2 4
代田6丁目 0 2 1 6

出典:警視庁
新代田駅のある代田5丁目は凶悪犯が起こっておらず、比較的治安はよいといえる。

新代田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで新代田駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
代田1丁目 1825 1939 3764 2143
代田2丁目 1701 1832 3533 1971
代田3丁目 2343 2581 4924 2791
代田4丁目 1819 2058 3877 2221
代田5丁目 1567 1626 3193 1962
代田6丁目 1674 1762 3436 2114

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性が多く住んでいることが伺える。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新代田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても新代田駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新代田駅の住みやすさレポート】

新代田駅周辺で婚姻届を出す際は、世田谷区役所が最寄りの役場になる。

世田谷区 代田区民センター 〒155-0033 東京都世田谷区代田6丁目34-13

新代田駅前にあるので、とても便利だ。

保育園や病院は?【新代田駅の住みやすさレポート】

    • 世田谷区認可保育園「羽根木のぞみ保育園」

新代田駅徒歩3分。駅から近いため仕事帰りに立ち寄りやすい。

    • 一般内科「宮川内科医院」

新代田駅徒歩3分。クリニックがあまりない新代田駅周辺において、急な体調不良のときに頼りになる存在だ。

    • 土日診療の歯科医院「スーパースマイルデンタルクリニック」

新代田駅徒歩1分。土日も診察しているので、便利なクリニックだ。

【新代田駅の住みやすさレポート】新代田駅は渋谷や下北沢へ通勤したい二人暮らしカップルにおすすめ!

新代田駅は渋谷に約10分で行けるところが魅力的だ。勤務先が渋谷の場合はおすすめのエリアである。

新代田が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません