バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【青井駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【青井駅の住みやすさレポート】

青井駅は、足立区南東の住宅街・自然公園に囲まれた落ち着いた雰囲気の街である。昔ながらの商店街では、ランチや日用品の買い物もしやすい。また、バラの街として知られており、春はバラ一色に染まる街並みが魅力だ。今回はそんな青井駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「北千住駅駅」の記事はこちら
「六町駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【青井駅の住みやすさレポート】立地と利便性

青井駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

青井駅周辺の立地は?【青井駅の住みやすさレポート】

【青井駅の住みやすさレポート】

青井駅はつくばエキスプレスの1路線が乗り入れており、終点の秋葉原駅まで14分でアクセス可能だ。主要施設は青井兵和通り商店街・青和ばら公園などが挙げられる。また、駅周辺は交通量こそ多いが、大きな繁華街はなく比較的のんびりとした雰囲気である。

青井駅周辺の利便性は?【青井駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

青井駅への交通情報【青井駅の住みやすさレポート】

青井駅はつくばエキスプレスの1路線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は6,680人。朝の通勤ラッシュ時の混雑データは、7:30~8:30がピークタイムで、混雑率は最大165%だ。そのため、周囲の人と肩が触れ合う程度の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 1 つくばエキスプレス・山手線
品川 40分 1 つくばエキスプレス・山手線
渋谷 46分 2 つくばエキスプレス・千代田線・銀座線
新宿 39分 2 つくばエキスプレス・中央総武線・中央線
池袋 33分 2 つくばエキスプレス・常磐線・山手線

出典:ジョルダン
各主要駅への所要時間は許容範囲だが、乗り換え回数と使用する路線の多さが少し気になる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1 マイナス19分
渋谷 46分 2 プラス19分

出典:ジョルダン
どちらも通勤圏内といえるが、渋谷方面は乗り換えが必要になる。長く住むのを想定すると、しっかり検討すべきだろう。

青井駅周辺の住環境【青井駅の住みやすさレポート】

青井駅の半径500m圏内にはスーパー2軒・コンビニが2軒ある。スーパーは駅の西側にしかなく、ドラッグストアも駅から500m以上離れているので、エリアよって買い物の利便性は異なるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません