バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【北千束駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【北千束駅の住みやすさレポート】

北千束駅は東急大井町線の停車駅であり、自由が丘駅まで5分で行くことができる。そんな北千束駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「旗の台駅」の記事はこちら
「大岡山駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【北千束駅の住みやすさレポート】立地と利便性

北千束駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

北千束駅周辺の立地は?【北千束駅の住みやすさレポート】

【北千束駅の住みやすさレポート】

北千束駅周辺は閑静な住宅街が広がっている。また、自由が丘駅まで5分、そこから東急東横線が使えるため、都内はもちろん神奈川県の横浜方面へのアクセスも良好だ。

北千束駅周辺の利便性は?【北千束駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックしていく。

北千束駅への交通情報【北千束駅の住みやすさレポート】

北千束駅は東急大井町線の乗り入れがある。2019年の1日平均の乗車人数は、7,268人である。北千束駅の乗降人数は少なく感じるが、東急大井町線では最大155%という混雑率データがあるため、ラッシュ時間帯の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 35分 1 東急大井町線・京浜東北線
品川 21分 1 東急大井町線・京浜東北線
渋谷 21分 1 東急大井町線・東急東横線
新宿 31分 2 東急大井町線・東急目黒線・山手線
池袋 39分 1 東急大井町線・東急東横線

出典:ジョルダン

いずれも乗り換えは必要だが、すべての主要駅に40分以内で行くことができる。さらに自由が丘駅まで5分で行くことができ、そこから東急東横線が使えるため、横浜方面へのアクセスも便利だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 35分 1 プラス14分
渋谷 21分 1 マイナス14分

出典:ジョルダン

14分の差はあるが、どちらも乗り換え1回、30分前後で行くことができる。

北千束駅周辺の住環境【北千束駅の住みやすさレポート】

北千束駅周辺には、スーパー1軒・コンビニ1軒があるが、駅周辺にドラッグストアはない。北千束駅周辺には少なく感じるが、隣の大岡山駅・洗足駅・長原駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアも多い。各駅まで10分程度で行くことができるので、住む場所から一番近い隣駅に出向くとよいだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません