バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/23

【竹芝駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅は東京都港区にあり、ゆりかもめが乗り入れている駅だ。東京湾に面した立地で、大手ホテルや大規模商業施設など多くのデートスポットがあるエリアでもある。そんな竹芝駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【竹芝駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、竹芝駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

竹芝駅周辺の立地は?【竹芝駅の住みやすさレポート】

【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅は高架駅となっていて、竹芝客船ターミナルに隣接している。また、駅周辺にはオフィスビルが立ち並んでおり、ビジネスマンの姿が多く見られる。

竹芝駅周辺の利便性は?【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

竹芝駅への交通情報【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅へは東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は4,508人、混雑率は107%となっている。そのため、ラッシュ時の混雑もさほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 14分 1回 ゆりかもめ・JR横須賀線
品川駅 16分 1回 ゆりかもめ・JR東海道本線
渋谷駅 23分 1回 ゆりかもめ・東京メトロ銀座線
新宿駅 27分 2回 ゆりかもめ・東京メトロ銀座線・東京メトロ丸ノ内線
池袋駅 42分 1回 ゆりかもめ・JR山手線

出典:ジョルダン

いずれも乗り換えが必要になるが、42分以内で行くことができる。東京駅と品川駅までは近いエリアだろう。また、徒歩圏内には浜松町駅があり、JRや東京モノレールも利用可能だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 14分 1回 マイナス9分
渋谷 23分 1回 プラス9分

出典:ジョルダン

時間差は9分程度であるため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

竹芝駅周辺の住環境【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅周辺にはスーパー1軒、コンビニ4軒などがある。また、徒歩10分の浜松町駅まで行けばさらにスーパー3軒とコンビニ12軒があるため、買い物には困らない環境だといえる。

【竹芝駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

竹芝駅エリアと港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日現在のもの

竹芝駅周辺 港区
家賃相場 22.00万円 23.50万円

出典:CHINTAIネット

竹芝駅エリアの家賃相場は、港区内の平均より低めに設定されている。

竹芝駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
竹芝駅周辺の家賃相場 20.00万円

出典:CHINTAIネット

竹芝駅周辺で二人暮らしをする場合、20.00万円の家賃を支払えれば安心だろう。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【竹芝駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 21.80万円 17.40万円 30.05万円

出典:CHINTAIネット

港区では、2LDKになると家賃が大きく上がるようだ。

【竹芝駅の住みやすさレポート】治安

次は、竹芝駅周辺の治安状態について紹介する。

竹芝駅周辺の治安:犯罪発生率は?【竹芝駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に港区竹芝駅エリアで発生した犯罪件数の総合計は110件。 さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
海岸1丁目 1 12 0 27 5 45
浜松町1丁目 1 2 1 13 14 31
浜松町2丁目 0 5 0 23 6 34
合計 2 19 1 63 25 110

出典:警視庁

凶悪犯2件は気になるところだが、駅の目の前に交番があるため、合計犯罪数は少なめである。海岸1丁目では置き引き・すりが多いので注意しよう。

竹芝駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
海岸1丁目 1,072 970 2,042 1,277
浜松町1丁目 784 714 1,498 876
浜松町2丁目 178 167 345 246
合計 2,034人 1,851人 3,885人 2,399世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、男性の方がやや多く住んでいることがわかる。駅周辺となる海岸1丁目には高層マンションが多いため、人口も集中しているようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【竹芝駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

竹芝駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【竹芝駅の住みやすさレポート】

竹芝駅周辺で婚姻届を出す際は、芝地区総合支所が管轄役場となる。


こちらは竹芝駅から徒歩で10分のところにある。

保育園や病院は?【竹芝駅の住みやすさレポート】

    • アスク汐留保育園

公立の認証保育所。月極保育に加え、休日・延長・一時保育も可能。

    • Seven Seas International School

2歳以上を対象とした英語教育のインターナショナルスクール。

    • 竹芝水辺のクリニック

商業施設「アトレ竹芝」に入っている病院。一般内科・腎臓内科を専門としている。

【竹芝駅の住みやすさレポート】竹芝駅は都心への通勤が便利で、休日は海に癒やされたい二人暮らしカップルにおすすめ!

竹芝駅周辺はゆりかもめ沿線では家賃が少し高めだが、都心へ短時間で出られる立地であり、利便性は高い。海が近くにあるので、日常的に癒やされる空間を希望するカップルにはおすすめのエリアだ。

二人が持つそれぞれの希望を叶える賃貸物件を探すのはなかなか難しいもの。そこで紹介したいのがぺやさがし!このアプリを利用すれば、条件に叶った物件に出会える確率が高くなる!ぜひダウンロードしてみよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません