バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【西太子堂駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西太子堂駅の住みやすさレポート】

東急電鉄世田谷線の乗り入れ路線がある西太子堂駅は、渋谷まで電車で片道17分という好立地にある。また、人気の三軒茶屋エリアに近い駅であることは西太子堂駅の大きな魅力の一つだろう。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西太子堂駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、西太子堂駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

西太子堂駅周辺の立地は?【西太子堂駅の住みやすさレポート】

【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅周辺には「唐木屋」という老舗の酒店がある。大きな商業ビルはないが、スーパーやドラッグストア、コンビニなど二人暮らしに必要な店舗はそろっている。西太子堂駅は世田谷区の北東に位置し、北には杉並区、北東には渋谷区が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

西太子堂駅周辺の利便性は?【西太子堂駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西太子堂駅への交通情報【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅は、東急電鉄世田谷線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均乗降人数は58,003人。また、東急電鉄の混雑率は、朝のラッシュ時(7時50分~8時50分)に160%から180%に到達するため、通勤時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 39分 2 東急世田谷線
東急田園都市線
東京メトロ半蔵門線
東京メトロ丸ノ内線
品川 36分 2 東急世田谷線
東急田園都市線
山手線
渋谷 17分 1 東急世田谷線
東急田園都市線
新宿 29分 2 東急世田谷線・東急田園都市線・山手線
池袋 36分 2 東急世田谷線・東急田園都市線・東京メトロ副都心線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は40分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 39分 2 プラス22分
渋谷 17分 1 マイナス22分

出典:ジョルダン

20分ほどの差があるが、この程度であれば通勤時間の違いで大きなトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

西太子堂駅周辺の住環境【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅周辺には、スーパー18軒・コンビニ20軒・ドラッグストア6軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【西太子堂駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは西太子堂駅と世田谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

西太子堂駅周辺 世田谷区
家賃相場 17.2万円 13.5万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月19日時点のもの

都内の主要駅から比較的近いこともあり、世田谷区全体の家賃相場よりも高い数値となった。西太子堂駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月18万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

西太子堂駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は17.2万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西太子堂駅周辺の家賃相場 17.3万円 11.85万円 20.70万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月19日時点のもの

1LDKや2LDKは世田谷区の相場と比べると高額な印象。世田谷区全体の家賃相場から考慮すると2Kあたりがねらい目だろう。

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西太子堂駅の住みやすさレポート】

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
世田谷区の家賃相場 14.0万円 10.50万円 16.8万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月19日時点のもの

この調査結果からして、やはり西太子堂駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【西太子堂駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。西太子堂駅周辺の犯罪動向について解説。

西太子堂駅周辺の治安:犯罪発生率は?【西太子堂駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に世田谷区太子堂で発生した犯罪件数の総合計は276件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
太子堂1丁目 0 0 0 12 6 18
太子堂2丁目 0 13 1 58 12 84
太子堂3丁目 0 4 1 7 5 17
太子堂4丁目 0 6 0 126 14 146
太子堂5丁目 0 0 0 9 2 11

出典:警視庁

西太子堂駅周辺は太子堂二丁目と四丁目の犯罪発生率が高い。中でも自転車盗難などの非侵入窃盗が多いため、駐輪する際は注意が必要だ。そのほかのエリアでは比較的発生件数自体が少ないため、深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

西太子堂駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで西太子堂駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
太子堂一丁目 1,433 1,673 3,106 1,765
太子堂二丁目 1,969 2,305 4,274 2,836
太子堂三丁目 2,158 2,385 4,543 2,549
太子堂四丁目 1,370 1,545 2,915 1,956
太子堂五丁目 1,885 2,129 4,014 2,351
合計 8,815 10,037 18,852 11,457

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西太子堂駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても西太子堂駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【西太子堂駅の住みやすさレポート】

西太子堂駅周辺で婚姻届を出す際は、世田谷区役所 太子堂出張所が最寄りの役場になる。

世田谷区役所 太子堂出張所 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-17-1

こちらは西太子堂駅より徒歩9分で到着。三軒茶屋駅からは徒歩3分で行くことができる。

保育園や病院は?【西太子堂駅の住みやすさレポート】

    • グローバル教育「フューチャー児童園 太子堂」


英語力やコミュニケーション力などのグローバル教育をテーマにしている保育園。2~6歳の子どもを対象に、オリジナルカリキュラムで英語の学習を取り入れている。英語教育に力を入れている人にはおすすめの保育園だ。

    • 小規模保育「ラブクローバーのほいくえん」


ベビーシッターの会社が運営する保育園。リトミックや英会話などの、オリジナルカリキュラムを取り入れている珍しいタイプの小規模保育園だ。

    • 口コミで評判がよい歯医者「西太子堂たすくデンタル」


先生が親切にわかりやすく説明してくれることで評判がよい歯医者だ。最新機器を取り入れていることもおすすめポイントとなっている。

    • 心療内科「三軒茶屋診療所」


口コミで人気がある三軒茶屋の心療内科。院内が綺麗なため落ち着いた空間となっている。リワーク(復職支援)も実施されているため、会社を休職している人はよりよい職場を見つけられる可能性がある。

【西太子堂駅の住みやすさレポート】西太子堂駅は落ち着いた場所に住みたい買い物好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

都内の主要都市に40分程度で到着できるため利便性が高い駅だ。基本的には住宅地エリアだが、少し移動すれば人気の三軒茶屋エリアが近く、外食や買い物に困ることがない。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた西太子堂駅は「落ち着いた場所に住みたいが買い物や外食も楽しみたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

西太子堂が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません