バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【武蔵五日市駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

JR東日本五日市線の乗り入れ路線がある武蔵五日市駅は、駅からバスで行ける範囲に人気のアウトドアスポットが多い。そのため、キャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しむ人が多く利用している駅である。駅周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、武蔵五日市駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

武蔵五日市駅周辺の立地は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅前には、「五日市観光案内所」があり駅前は落ち着いた雰囲気だ。また、大きな商業ビルはないが、スーパーやドラッグストアなどのお店があるため、生活には困らないだろう。武蔵五日市駅はあきる野市の北西端に位置し、南には八王子市、北東には羽村市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアとなっている。

武蔵五日市駅周辺の利便性は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

武蔵五日市駅への交通情報【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅は、JR東日本五日市線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は4,164人。また、ラッシュ時の混雑率が180%から190%となっている。隣の人と身体が触れ合ってしまうような状況になるため、ストレスを感じる人は多いだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 80分 2 五日市線・青梅線・あずさ42号・中央線
品川 95分 2 五日市線・青梅線・中央線・山手線
渋谷 83分 2 五日市線・青梅線・中央線・山手線
新宿 73分 1 五日市線・青梅線・中央線
池袋 84分 2 五日市線・西武拝島線・西武新宿線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも1時間30分程度かかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 80分 2 マイナス3分
渋谷 83分 2 プラス3分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

武蔵五日市駅周辺の住環境【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません