バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【萩山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【萩山駅の住みやすさレポート】

西武拝島線と西武多摩湖線の2本の乗り入れ路線がある萩山駅は、新宿まで電車で片道43分の場所にある。また、駅前周辺には住宅街が立ち並び、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【萩山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

萩山駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

萩山駅周辺の立地は?【萩山駅の住みやすさレポート】

【萩山駅の住みやすさレポート】

萩山駅周辺には大型商業ビルはなく、昔ながらの商業店舗や住宅街、小さな公園や霊園がある。また、小型スーパーやコンビニもあるため、生活に不便することはないだろう。萩山駅は都内の各主要駅へ約1時間でアクセスできるため、都内の企業に勤めるサラリーマンカップルにおすすめの場所だ。

萩山駅周辺の利便性は?【萩山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

萩山駅への交通情報【萩山駅の住みやすさレポート】

萩山駅は、西武拝島線と西武多摩湖線の2本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は、西武多摩湖線が10,118人。都内に通勤する方も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 1時間 1 拝島線・東西線
品川 1時間 1 拝島線・山手線
渋谷 50分 1 拝島線・山手線
新宿 43分 0 拝島線・徒歩
池袋 40分 1 拝島線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間程度なので、交通の便に関してはさほど悪くはない立地といえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

 

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 1時間 1 マイナス10分
渋谷 50分 1 プラス10分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

萩山駅周辺の住環境【萩山駅の住みやすさレポート】

萩山駅周辺には、小型スーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【萩山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは萩山駅と東村山市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日時点のもの

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
萩山町1丁目 0 0 3 63 2 11
萩山町2丁目 0 1 1 7 5 14
萩山町3丁目 0 2 1 7 6 16
萩山町4丁目 0 0 5 1 3 9
萩山町5丁目 0 0 0 4 1 5

出典:警視庁

萩山駅周辺 (2丁目)および萩山町3丁目で自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

萩山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【萩山駅の住みやすさレポート】

萩山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで萩山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
萩山町1丁目 1,783 1,599 3,382 1,692
萩山町2丁目 1,464 1,658 3,122 1,552
萩山町3丁目 1,983 2,287 4,270 1,730
萩山町4丁目 809 764 1,573 757
萩山町5丁目 880 1,044 1,924 1,001

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【萩山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても萩山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【萩山駅の住みやすさレポート】

萩山駅周辺で婚姻届を出す際は、国立市役所が最寄りの役場になる。

国立市役所 〒186-8501 東京都国立市富士見台2丁目47-1

こちらは萩山駅より徒歩30分で到着。バスと徒歩では約15分なので、途中まではバスで移動したい。

保育園や病院は?【萩山駅の住みやすさレポート】

    • NCNP病院


萩山駅から徒歩10分ほどの場所にある病院。精神科や脳神経内科、歯科などの診療科目がある。大きな病院だが駅から近いため、急な体調不良の際に利用したい。

    • 西武中央病院


萩山駅から徒歩で約20分、電車だと約10分でアクセスできる病院だ。内科・皮膚科・神経内科・循環器内科などを診療している。土曜日も午前11時まで診察を行っており、休日でも利用できるのがポイントだ。

    • 渡辺みみ・はな・のどクリニック


萩山駅から徒歩20分の場所にある病院。耳鼻咽喉科・アレルギー科などの診療科目がある。

    • れんげ萩山保育園本園


萩山駅から徒歩5分の場所にある保育園。0歳児から受け入れており、19時まで延長保育を行っている。

    • 萩山まるやま保育園


萩山駅から徒歩5分の場所にある保育園。生後57日から5歳までの子どもを預かっており、延長保育を活用すれば20時まで対応してくれるのがポイントだ。

    久米川保育園


萩山駅から徒歩12分の場所にある保育園。生後57日から小学校入学前までの子どもを預かっている。遊具付きの庭があるため、子どもたちも楽しく遊べるだろう。

【萩山駅の住みやすさレポート】萩山駅は共働きの二人暮らしカップルにおすすめ!

萩山駅の周辺には高層ビルや大きなマンションなどはほとんどなく、自然豊かな公園や昔ながらのお店が多くある。そのため、非常に生活感のある雰囲気であふれており、暮らしやすい地域といえる。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた萩山駅は「都心で働く二人暮らしカップル」におすすめだ。

萩山が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません