バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/26

【新豊洲駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅は東京都江東区に位置しており、ゆりかもめが乗り入れる駅である。都会でありながらも大きな公園や海に囲まれたエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新豊洲駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新豊洲駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

新豊洲駅周辺の立地は?【新豊洲駅の住みやすさレポート】

【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅は江東区の西側に位置する。駅の周辺は再開発によって綺麗に整備されており、タワーマンションが立ち並ぶ。また、大型ショッピングモールや大学病院などもあり、さまざまな顔を持つエリアだといえる。

新豊洲駅の周辺の利便性は?【新豊洲駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

新豊洲駅の交通情報【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅はゆりかもめの乗り入れ路線がある。1日平均乗車人数は3,274人。また、ゆりかもめの最大の混雑率は116%となっており、比較的余裕を持って乗車することができる。しかし大型イベントの開催などで乗車率が変動しやすいことが特徴だ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
東京 30分 1回 都営バス
品川 39分 1回 都営バス
新宿 43分 2回 ゆりかもめ
渋谷 35分 2回 ゆりかもめ
池袋 38分 1回 ゆりかもめ

出典:ジョルダン

いずれも40分程度で行くことが可能だ。また、豊洲駅前停留所からは丸の内方面の都営バスが出ている。都心の主要都市に出かける際にはそちらを利用すると便利だ。

ではここで、同棲を前提としてたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が品川駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え 時間差
東京 30分 1回 マイナス9分
品川 39分 1回 プラス9分

出典:ジョルダン

多少の差はあるがそこまで大差はないので、お互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の差でトラブルになることは避けられるだろう。

新豊洲駅周辺の住環境【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅周辺にはスーパー4軒、コンビニ2軒、ドラッグストア3軒があるので、普段の買い物に不便することはないだろう。

【新豊洲駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは新豊洲駅と江東区の1LDK〜2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月24日時点のもの

新豊洲駅周辺 江東区
家賃相場 13.30万円

出典:CHINTAIネット

江東区では13.30万円ほどの家賃が必要になる。

江東区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【新豊洲駅の住みやすさレポート】

江東区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
江東区家賃相場 14.70万円 9.45万円 21.00万円

出典:CHINTAIネット

江東区では10万円から20万円程度の家賃がかかることが伺える。

【新豊洲駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。新豊洲駅周辺の犯罪動向について解説。

新豊洲駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新豊洲駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年の江東区豊洲の犯罪発生件数は237件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
豊洲一丁目 0 2 2 10
豊洲二丁目 0 6 0 49
豊洲三丁目 0 2 0 33
豊洲四丁目 0 6 0 23
豊洲五丁目 0 1 0 22
豊洲六丁目 0 6 0 31

出典:警視庁

新豊洲駅がある豊洲六丁目は粗暴犯が6件起きている。夜間の一人歩きは避けるなどの対策をすることが重要だ。

新豊洲駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで新豊洲駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
豊洲一丁目 1,898 2,151 4,049 1,868
豊洲二丁目 1,768 1,903 3,671 1,520
豊洲三丁目 3,883 3,994 7,877 3,444
豊洲四丁目 5,394 5,916 11,310 4,711
豊洲五丁目 1,677 1,975 3,652 1,627
豊洲六丁目 1,315 1,321 2,636 1,116

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、若干女性の方が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新豊洲駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても新豊洲駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新豊洲駅の住みやすさレポート】

新豊洲駅周辺で婚姻届を出す際は、江東区 豊洲特別出張所が最寄りの役場になる。

江東区 豊洲特別出張所 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2-18 豊洲シビックセンター3F

隣の豊洲駅のすぐそば。ゆりかもめで一駅、徒歩で15分となっている。

保育園や病院は?【新豊洲駅の住みやすさレポート】

    • 認可保育園「小学館アカデミーしんとよす保育園」


新豊洲駅徒歩5分。小学館集英社プロダクションの教育の歴史をもとに保育サービスを提供している。

    • 「昭和大学江東豊洲病院」


最新設備を整えている大学病院。土日も診察可能なので、忙しいビジネスパーソンも安心して通える。

    • 「有明こどもクリニック豊洲院」


新豊洲駅徒歩10分。小児科・内科・アレルギー科が受診できる。平日は21時まで診察可能なので、仕事の帰りにも気兼ねなく通えるだろう。

【新豊洲駅の住みやすさレポート】新豊洲駅は海を見渡しながら都会的な暮らしをしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

新豊洲駅周辺は海辺を臨む高層マンションが立ち並ぶ都会的な雰囲気のエリアだ。そんな都会的でスタイリッシュな暮らしをしたい二人暮らしカップルにおすすめ。

新豊洲が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリで管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません