バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【足立小台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【足立小台駅の住みやすさレポート】

日暮里・舎人ライナーの乗り入れがある足立小台駅は、周囲を荒川と墨田川に囲まれた自然豊かな場所にある。駅の周辺にはスーパーやホームセンターなどの生活に必要なお店もあり、買い物がすぐにできるところがよいという人にも住みやすい環境だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の様子やカップルにおすすめのスポットなどを紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「熊野前駅」の記事はこちら
「扇大橋駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【足立小台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

足立小台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

足立小台駅周辺の立地は?【足立小台駅の住みやすさレポート】

【足立小台駅の住みやすさレポート】

駅の付近にはビルなどはなく、見通しがよくなっている。東口を出たすぐそばには「ケーズデンキ 足立店」があり、二人暮らしの家電の購入にも便利だ。荒川河川敷や墨田川河川敷、公園なども駅の周辺にはあるため、東京にいながらも身近に自然を感じられるエリアだ。

足立小台駅周辺の利便性は?【足立小台駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

足立小台駅への交通情報【足立小台駅の住みやすさレポート】

足立小台駅は、東京都交通局の日暮里・舎人ライナーの乗り入れがある。2019年の1日平均乗降人員は、乗車人員が1,946人、降車人員が1,929人。また、日暮里・舎人ライナーの混雑率は7:20~8:20頃にピークを迎え189%にもなる。朝の通勤時間帯は特に混雑するだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 30分 1 日暮里・舎人ライナー
山手線
品川 43分 1 日暮里・舎人ライナー
山手線
渋谷 42分 1 日暮里・舎人ライナー
山手線
新宿 35分 1 日暮里・舎人ライナー
山手線
池袋 25分 1 日暮里・舎人ライナー
山手線

出典:ジョルダン

所要時間は平均して35分ほど。同じ都心部でもエリアによって所要時間にばらつきがある。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 30分 1 マイナス12分
渋谷 42分 1 プラス12分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないため、東京と渋谷の場合には通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

足立小台駅周辺の住環境【足立小台駅の住みやすさレポート】

駅周辺(800m圏内)には、スーパー3軒・コンビニ4軒がある。スーパーやコンビニは駅周辺に点在しているが、駅から500m以上離れた場所にあるものが多い。

駅の付近には、「オーケー足立小台店」や「ケーズデンキ足立店」があり、駅から徒歩3分の距離には「島忠ホームズ足立小台店」などがある。大型スーパーや家電量販店、ホームセンターが徒歩圏内にあるのはうれしいポイントだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません