バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/27

【面影橋駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【面影橋駅の住みやすさレポート】

東京都で唯一の都電である荒川線の通る面影橋駅は、閑静な住宅街に囲まれた場所にある。春には駅の近くを流れる神田川沿いに満開の桜が咲き乱れる。また、レトロな雰囲気を感じさせる路面電車が街を行き交う様子はどこか懐かしさを感じる風景だ。今回は、二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【面影橋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

面影橋駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

面影橋駅周辺の立地は?【面影橋駅の住みやすさレポート】

【面影橋駅の住みやすさレポート】

面影橋駅の周辺はマンションや緑がある静かな住宅街になっている。駅の付近には早稲田大学もあるため、学生の姿もよく見られる街だ。面影橋駅から徒歩圏内にはJR・西武鉄道・東京メトロが走る高田馬場駅もあるため、複数の路線が利用できる。緑が豊かな神社や公園なども駅の周辺には多くあり、自然も感じられる街となっている。

面影橋駅周辺の利便性は?【面影橋駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

面影橋駅への交通情報【面影橋駅の住みやすさレポート】

面影橋駅は、東京都交通局の都電荒川線が通る駅だ。荒川線は三ノ輪橋~早稲田間を結ぶ全長12.2㎞の短い路線で、1日の平均乗車人員は47,504人。面影橋駅は始発の早稲田駅から2番目の駅にあたるため、比較的座って利用しやすい。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 39分 1 都電荒川線・山手線
品川 52分 1 都電荒川線・山手線
渋谷 28分 1 都電荒川線・東京メトロ副都心線
新宿 33分 1 都電荒川線・山手線
池袋 17分 1 都電荒川線・東京メトロ副都心線

出典:ジョルダン

品川以外の主要駅には30分ほどで行けるため、交通の利便性はよい方だといえるだろう。また、近隣の高田馬場駅を利用すれば池袋にも4分で行くことも可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 39分 1 プラス11分
渋谷 28分 1 マイナス11分

出典:ジョルダン

東京と渋谷ならばそこまで大差はないので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。ただし、品川駅付近に職場がある場合にはほかの主要駅よりも所要時間がかかるため、物件を決める際に相談する必要はありそうだ。

面影橋駅周辺の住環境【面影橋駅の住みやすさレポート】

駅周辺には、スーパー7軒・コンビニ18軒・ドラッグストア2軒があり、生活に必要な買い物には困らない。

駅から徒歩5分の場所にある「三徳 西早稲田店」は、品ぞろえのよさが評判のスーパーだ。野菜やお肉、お総菜など幅広く取りそろえてあるため、日々の食材の買い出しにも便利だ。

【面影橋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは面影橋駅と新宿区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月22日時点のもの

面影橋駅周辺 新宿区
家賃相場 –万円 15.3万円

出典:CHINTAIネット

新宿区の家賃相場は15.3万円となっている。

新宿区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【面影橋駅の住みやすさレポート】

新宿区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿区の家賃相場 15.40万円 11.50万円 24.80万円

出典:CHINTAIネット

新宿区では10万円から25万円程度の家賃がかかることが伺える。

【面影橋駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには周辺の治安情報は気になるところ。ここからは、面影橋駅周辺の犯罪動向について解説する。

面影橋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【面影橋駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に新宿区西早稲田で発生した犯罪件数の総合計は91件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
西早稲田1丁目 0 2 0 25 7 34
西早稲田2丁目 0 1 4 11 6 22
西早稲田3丁目 0 0 4 22 9 35

出典:警視庁

新宿区は東京23区の中でも犯罪件数が多いエリアだ。しかし、西早稲田エリアは学校や塾などが多いことからも犯罪件数は新宿区の中でも少ない方で、比較的治安はよいといえる。それでも粗暴犯や非侵入窃盗は数件見られるため、心配な場合には深夜の移動を控えるなどの対策をすると、より安心して住めるだろう。

面影橋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【面影橋駅の住みやすさレポート】

面影橋駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで面影橋駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
西早稲田1丁目 2,671 2,980 5,651 3,668
西早稲田2丁目 2,923 2,855 5,778 3,783
西早稲田3丁目 3,535 3,427 6,962 4,039
合計 9,129人 9,262人 18,391人 11,490世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、ほぼ同じで大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【面影橋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても面影橋駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【面影橋駅の住みやすさレポート】

面影橋駅周辺で婚姻届を出す際は、新宿区戸塚特別出張所が最寄りの役場になる。

新宿区 戸塚特別出張所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目18-1

こちらは面影橋駅から徒歩12分で到着。タクシーを利用すれば5分ほどで行くことも可能。

保育園や病院は?【面影橋駅の住みやすさレポート】

    • 認可保育園「西早稲田保育園」


面影橋駅から徒歩10分。自然豊かな場所にあるアットホームな雰囲気の保育園。園の周囲に公園がたくさんあるため、散歩で訪れることも多い。

    • 認可保育所「ぴっころきっず西早稲田」


面影橋駅から徒歩3分。子育て支援事業を幅広く行う「株式会社プライムツーワン」が運営する保育園。20:00まで延長保育をしているため、仕事帰りに迎えにも行きやすい。

    • 内科の専門医がチームで治療にあたる「早稲田診療所」


内科・循環器科の病院。多数の総合病院や専門病院とも連携をしているため、症状によって適切に対処する体制が整っている。

    • 土日も診療「高田馬場内科・皮膚科クリニック」


面影橋駅から徒歩6分。内科・皮膚科・泌尿器科がある土日も診療しているクリニック。平日も20:00まで診療しているため、仕事帰りにも寄りやすいだろう。

【面影橋駅の住みやすさレポート】面影橋駅は交通アクセスが良好な静かな住宅街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

面影橋駅は池袋をはじめとする主要駅に30分ほどでアクセス可能な好立地にありながらも、静かな住宅街が広がる街だ。街には自然や公園、神社などもあり東京にいてもほっと落ち着ける雰囲気だ。駅周辺にスーパーやドラッグストアもきちんとあるため、日用品の買い物にも困ることもないだろう。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた面影橋駅は「主要駅への交通アクセスがよくて落ち着いた雰囲気の街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

面影橋が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません